パソコンを買い替える時

  • 2013年09月02日

パソコンは3年ほどで買い替えます。
まず、ずっと使っているパソコンメーカーのHPにアクセス。
ざっと、相場を調べてから、そのパソコンメーカーの購入相談窓口に電話。
ここのパソコンメーカーの修理・故障相談窓口に電話をすると、オペレーターさんに繋がるまでに、30分は待たされるのですが、購入相談窓口に電話をすると、2コールで繋がります。
オペレーターさんの配置に問題はないのだろうかと、いつも思います。

そこのHPでは、自分でカスタマイズして、パソコンを通販購入できます。が、私にはちょっと無理。
そこで、オペレーターさんと話をしながら、選んでいくというスタイルに。
デスクトップタイプにしますか、それともノート型タイプがいいですか? とオペレーターさんが聞いてきますので、デスクトップ型でお願いしますと答えます。
色はどうしますか? 黒でお願いします。
と、ここら辺まではなんとか会話もスムーズにいくのですが・・・。
容量はどうしますか。速度は。CPUは。OSは。
となってくると、私はどんどん無口になっていきます。
やがて、どっちがいいと思いますか? とオペレーターさんに逆質問。
結局、「それじゃ、それで」という自分がなにを発注したのかわからない状態なのに、決めていきます。
パソコンは3日後に届くというので、その日に有料の出張サポートも依頼します。
初期設定や、古いパソコンからのデータ移動など、私には無理なことをプロにやってもらうのです。
pasokonn
出張サポートの日。
時間通りにやってきた人に、これが新しいパソコンで、こっちが、古いパソコンです。
と、私は指すだけ。
出張サポートマンが、梱包からパソコンを引きずり出すところから、設定まですべてやってくれます。
私はパソコンの入っていた段ボール箱を畳んだりするぐらいです。
途中、プロバイダの接続IDとパスワードは? とかなんとか聞かれたりしますが、よくわからないので、パソコン関連の一式が入っているファイルを厳かに差し出し、その中から探してもらうようにしています。
恐らく私が自らやったなら、1週間かかってもできないであろう作業を、プロは小一時間ほどでささっとやり遂げてくれます。
毎度毎度、プロって凄いなぁと感心します。

それにしても。
パソコンの初期設定などが、ボタン1つで済むように、なってくれないもんでしょうかね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2025 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.