うっかり
- 2013年09月05日
なんでもかんでも、スケジュール帳に手書きします。
○○出版の△△さんに連絡する、化粧品をネット注文する、ネットスーパーで食糧品を注文する・・・と、仕事は勿論、それ以外の日常の細かいこともスケジュール帳に記します。
そうしないと、忘れてしまうんですね。
そうそう、あれを頼んでおかなきゃ、なんて、急に頭に浮かんだりはしないのです。
このスケジュール帳を見て、発注するべき時を知り、行動を起こすのです。
家賃もそうです。
26日に家賃を振り込むと、翌月の26日のところに「家賃を振り込む」と書きます。
そうすると、家賃のことをすっかり忘れていても、翌月の26日になって、スケジュール帳の今日の予定を見れば、振り込まなくてはいけないと気付けるのです。
なんとなく、完璧な気がしますよね。これ。
ところが、ところが。
先日、ぼんやりテレビを観ている時でした。
なんか、すっごく大事なことを忘れているような気がしてきたのです。
なんだろう。
とにかく、不安ばかりが募ります。
必死で頭を働かせます。
が、なにも思いつきません。
スケジュール帳を見てみましたが、今日の予定はすべて済ませてあります。
昨日は、一昨日は、と、どんどん遡っていくと・・・ん? 今月の家賃、払ってないかも。
銀行口座の支払い履歴を調べてみると、やはり、今月の家賃を支払っていませんでした。
急いで、振り込んだのは30日。
4日も過ぎていましたが、これぐらいだと管理会社からお叱りの連絡などはないのですね。
先月振り込んだ時、翌月の26日の蘭に書くのを忘れてしまったのでしょうか。
スケジュール帳をぱらぱら捲ってみると・・・なんと、来月の26日に「家賃を振り込む」と書き込んでありました。
頁をめくり過ぎ、翌月ではなく、翌々月の26日に、誤って書いてしまっていたようです。
先走りにもほどがありますね。
それにしても、よく、なにか忘れているような気がしたもんだと、その点にだけは、我ながら感心しました。
とにもかくにも、家賃の支払いが悪い借主として、ブラックリストに載ったりしないよう、今後は気を付けようと、深く胸に刻みました。