歯石を取りに

  • 2013年11月04日

歯石を取りに歯科クリニックへ。
とはいっても、歯石よりも、ステインを取って欲しいのが本音。
タバコを吸わないのに、歯の裏や、間が茶渋のように茶色く着色してしまいます。
どうやら、そういう体質のようです。
それじゃなくても、大口を開けて大笑いする方なので、そんな時歯が茶色いと、見せられる方にとっては、笑うどころか、不気味でしょうから、なるべく頻繁に歯科クリニックへ行くようにはしているのですが・・・。
sika
なんやかやと毎日を過ごしているうちに、前回歯科クリニックへ行ってから5ヵ月が経過していました。
これは、ヤバいと、電話で予約をして、いざ歯科クリニックへ。
そこは、働きにくいのでしょうか。
行くたびに、スタッフが変わっていて、この日も初めての衛生士さんとご対面。
ステインを取って欲しいと申し出ると、口の中を覗かれ、結構付いてますねと言われます。
おタバコは?
ワインは?
漢方は?
と聞かれ、コーヒーは飲みますが、それだけで、こんなについてしまうのですと、私は説明します。
毎度初めての衛生士さんと、その度に、同じ会話をしなくてはいけないというのは面倒臭いのと同時に空しくなってきます。
次に、手鏡をもたされて「ほら、これ、歯石ですね。ここも。こんなについてますよ」と指摘されます。
私が歯科クリニックを訪れたのは、己の歯石と対面したいからではなく、取って欲しいからなのです。
なのに、初対面の衛生士さんは、必ず手鏡でもって、現状把握させてきますね。
これ、そういう決まりなのでしょうか?
ちゃっちゃと歯石とステインを取ってくれりゃあいいものを、歯磨きの仕方なんかをご教示してくださる。
子どもならまだしも、今更歯磨きのテクニックなんぞを教わっても、もう癖のようになっているのでしょうから、直そうたって、直るもんじゃない。
そんなことより、黙って歯石とステインを取ってくれ。
と思ってしまう私は、性格が歪んでますか?

歯石&ステイン取りは1時間の予定でしたが、私の歯石が頑固だったせいか、終わったのは1時間半後でした。
次は3ヵ月後に来てくださいと、言葉尻強めに言われ、よっぽど、取るのが大変だったんだろうかと衛生士さんに同情するも、きっと3ヵ月後には、まだまだもうちょっと引っ張れるだろうと考えてしまうんだろうなぁと予想する私でした。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.