男と女の違い
- 2013年11月18日
どうしてこうも男と女は違うのか。
あらゆる場面で思うことですが、特に最近気になったのは・・・。
男性は方角を確認したがる生き物なのか? と思った出来事がありました。
我が仕事場に初めて来た男性が、話の中で「北はどっちですか?」と聞いてきました。
私はびっくり仰天して、「多分、あっち方向が北ですが、それがなにか?」と尋ね返します。
「位置を確認したかったもので」と、その男性は言いました。
実はこうした会話、初めてじゃないんですね。
ほかの人からも似たような質問を受けたことがあるのです。その全員が男性。
方角を確認した先に、いったいなにがあるのでしょうか。理解不能です。
そんなに自分の位置情報を知りたけりゃ、方位磁石を持って歩いたらどうだと思う私は、女だからでしょうか。
こんなこともありました。
「ある編集者が」と私がその方とのエピソードを披露しました。
すると、それを聞いていた別の出版社の編集者が「○○の××さんですか?」と固有名詞を出してきて、その人物を特定しようとするのです。
これも度々経験することですが、そうしたことを言ってくるのは、全員が男性。
私が「ある編集者」と匿名にしているのには、理由があってのことだと女性たちは理解し、ふんふんと1つのエピソードとして聞き流してくれるのに対し、男性たちは、その人物を当てようとするんですね。
特定した先になにがあるのか、これも不思議です。
当てたら、賞品が出るわけでもなし、こちらを不愉快な気持ちにさせる以外になにがあるのでしょう。
脳の違いなのでしょうか。
はたまた遺伝子のなせる業なのでしょうか。
こうした違いがあるからこそ、小説が生まれ、音楽が絵が、映画が生まれるのかもしれませんが。