予算
- 2013年12月09日
会社員の方とは違って、収入はその年によって、様々。
この時期になると、今年一年の収入額が大体わかるので、来年の予算を立てます。
経費は今年の収入額の○%程度に抑えようとか、洋服代には○%をあてよう・・・などと考えるのです。
知人に1人「予算なんてな~い」と言った大金持ちがいますが、私の周りの人は大抵、それぞれに予算があり、そのなかで遣り繰りをしているようです。
とはいっても、あくまでも自分の頭の中での予算なので、融通が利きまくりなんですね。
今年の洋服代の予算を、夏の時点ですでに使い果たしていました。
そうなると、どうするか。
もう今年はなにも買わないと常に呟くようにします。
そして、なるべく、お気に入りのブランドのHPを訪れないようにもします。
見なければ、欲しくはならないのですから。
ところが。
非常に意思の弱い私は、ちょっと覗くぐらいならいいだろうと、自ら手綱を緩めてしまうのです。
見るだけ。買わないから。
と、どこかの誰かに言い訳をしながら、HPを覗いてしまうのです。
で、出合ってしまったりする。欲しいものと。
さて、どうするか。
理由を作ります。
来月は私の誕生日だから、自分へのプレゼントということで、予算枠とは別に考えようとか、靴は生活必需品なのだから、そもそも洋服代の予算内に含めるという考え方を改めようとか。
結局、予算を立てる意味があるのだろうかと、原点に疑問をもつことに。
こんなにゆるゆるで、融通の利く予算であれば、最初っから、なくてもいいのではないかとも思う一方で、もしそんなことをしたら、いったいどんなことになるかと考えると怖くもなります。
物欲を抑えるには、心に罪悪感のようなものを与えるしか手がないように思うのです。
それには、予算という枠を作るのが一番いいように考えたのですが、上手くいっているわけでもないので、別の方策を立てるべきかもしれません。
皆さんは、どうやって購買欲を抑えていますか?