DMがきて
- 2014年10月30日
銀行からDMが届きました。
あなたの担当が、〇〇から△△に変わりました・・・と書かれています。
私に担当がいたのか?
と、びっくり仰天。
以前愛用していた化粧品メーカーからも似たような文面のDMが来たことがあります。
その時も同じようにびっくりました。
まず、自分に担当がいたらしいということに驚きましたし、その企業が担当制だったことにも驚きでした。
私からなにかを相談したことも、企業側から売り込まれた記憶もなし。
会社内部で、ここからここまでがお前の担当ね、とでも決まった中に、私が入っていたのかもしれません。
が、ノーコンタクトだったのに、担当変わったからよろしくーと言われても、こっちはなんのこっちゃです。
なにか聞きたいことができたら、その人を指名しなくてはいけないのでしょうか?
その人が離席していたり、会議中だったりしたら、その人に折り返しの電話をするよう頼まなくてはいけないのでしょうか?
電話に出てくれた人がその場で解決してくれた方が、よっぽど便利なんですが。
パソコンの調子が悪くて、サポートセンターに電話をする時があります。
故障担当のオペレーターさんの指示通り、あっちゃこっちゃ動かした結果、解決。
ところが電話を切った後で、再び動かなくなるといった事態に見舞われることがあります。
そんな時、さっきの人と話をしたいと強烈に思います。
たまたま電話が繋がったオペレーターさんに、またこうなってああなってという事情を説明するのは、二度目だけにとってももどかしい。
こうした時、担当制にして貰えないだろうかと心から思います。
担当制にして欲しい時と、そうじゃなくていい時がありますね。
通っている歯科クリニックは、3年ほど女医さんが担当でした。
が、ある日、歯が猛烈に痛くなり、そのクリニックに駆け込みました。
そこは予約制。
その時の私のように予約なしの場合は、担当ではなく、手の空いたドクターが診ることになるがいいかと聞かれ、ぶんぶんと首を縦に振りました。
長いこと待たされた末に診てくれたのは、男性のドクターでした。
結局、歯に悪いところはないという診断で治療はしてもらえず、そのまま帰宅というしょぼい結末に。
その時の痛みは2日後には消え去り、あの痛みはなんだったのか不明のままです。
それから数ヵ月後、歯石を取りにそのクリニックへ行くと・・・歯石取りを終えた衛生士さんが「担当の先生にチェックしてもらったら終わりになります」と言います。
で、待っていると、現れたのは急遽診てくれた時の男性ドクター。
えっと、私の担当はあなたにスイッチしましたか?
と聞いてみたいところですが、そこで「私の担当はあなたじゃなく、女の先生です」と言いたいほど、前の女医さんと信頼関係があったわけじゃない。
で、質問することなく、男性ドクターに「お世話様でした」と言って帰って来ました。
それ以降、歯石取りの最終チェックをするのはその男性ドクターになりました。
やはり、私の担当はスイッチしたようです。
こんな担当者の変更もあります。