電気料金
- 2017年08月14日
電気料金にメニューがあるという。
郵便受けに入っていたチラシには、色々なプランがあるので自分に最適なものを選んで得してくれと書いてあります。
さらに朝得プランや夜得プランといった例が並んでいます。
家計簿的なものを付けず、ざっくりした金銭管理しかしていない私。
たまに電気料金明細表に書かれた金額を見て、びっくりたまげることが。
高い。
それでしばらくは、部屋の電気のスイッチをやたら消しまくるのですが、そうした節約モードの気持ちは長く続かない。
やがて気持ちは緩み元通りの生活に。
そして半年ほど経ち、ふと電気料金明細表の額を見て驚愕する・・・これを繰り返してきました。
チラシによれば、HPにアクセスし簡単な質問に答えていくだけで、私にぴったりのプランがわかるらしい。
それじゃとHPにアクセスしてみました。
家にいる時間帯や、洗濯や掃除をする時間帯などの質問に答えていき、出てきた提案は・・・現在のスタンダードなプランでした。
私が得するプランはないってこと?
今のままでいいですよって言われても、全然嬉しくない。
そこで検針票にある番号を入力すると、過去の使用実績をもとに、ほかのプランに変更した場合の試算ができるとあったので、それにトライしてみることに。
すると・・・ここでもこれまでと同じスタンダードプランが、一番安いとの結果が。
これまで通りでいいとはっきりしたのに、気持ちはすっきりしない。
もしかするともっと安くなるかもと、一度思ってしまったせいでしょうか。
金額への不満は、それまで以上に大きくなってしまいました。
今回学んだこと。
人間は一度期待してしまうと、それが叶わなかった時元の状態に戻っただけなのに、とてもがっかりしてしまう。