胡椒

  • 2022年03月31日

珍しくレシピ通りに料理を作ってみることに。
料理といっても大層なものではなく、豚しゃぶサラダに掛けるタレです。
味噌と砂糖と醤油とごま油と・・・書かれている通りの分量を小皿に入れていきます。
レシピの最後に胡椒と書いてあるのを見つけて、ニヤリ。
私は胡椒を使えるんだもんねと、喜んで小皿に胡椒を振り入れました。

実は長年胡椒をもっていたにも関わらず、使っていませんでした。
何年も前に胡椒を購入。
蓋を捻って開けようとしましたが、固くて開かない。
キャップに輪ゴムを掛けて捻ってもダメ。
全身全霊で「んぎゃあ」と叫びながら捻ったら、開きました。
が、内蓋も取れちゃった。
外の蓋の中に内蓋が嵌り込んでいる状態で、ほじくり出そうとしましたが、びくともしない。
こんなことになってしまったので、胡椒を使う時には、昔の耳かきのような細長いスプーンを瓶に差し込み、ほんのちょっとを取り出していました。
これは物凄くメンドー。
やがて「胡椒っている?」との疑問が。

塩とセットで料理に入れることが、多いのではないかと思うのですが、胡椒を入れずに塩だけにしてみたら・・・それまでの味と変わった感じはしない。

こうなると胡椒の出番は減っていき、やがてゼロに。
調味料置き場にはあるものの、その存在をすっかり忘れるようになっていました。

そんな私が先日、大型スーパーで甘栗を探していた時のことです。
調味料売り場に迷い込みました。
そしてそこに並ぶ調味料の多さに、びっくりしました。
通路の両側にずらっと調味料が並んでいます。
その中でも特に胡椒の種類の多さが目立ちます。
各社がこれだけ胡椒胡椒胡椒というからには、胡椒は料理の中の重要な要素なのかもしれない・・・と、今更思いました。

そこで1つ購入。
が、あまりに長い期間、胡椒なしの生活をしてきたので、つい入れるのを忘れがち。
そんな折も折、珍しくレシピ通りにタレを作ろうとした私が、そこに胡椒の文字を見つけたのですから、ニヤリとした訳です。

ちょっと嬉しくなって小皿に胡椒を入れます。
嬉し過ぎて、入れ過ぎたかもと思うぐらい振り入れました。
そして食べたみたら・・・美味しかった。
これに気を良くして、塩を使う時に一緒に胡椒も入れる習慣がつくように。
胡椒を入れると味がはっきりするような・・・そんな気になっているだけかもしれませんが。
まぁ、気持ちって大事ですからね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.