エアコンを購入
- 2022年05月23日
エアコンを買いました。
2部屋あるうちの1つにはエアコンが設置されていたのですが、もう1つにはありませんでした。
エアコンを取り付けるためと思しきフックや、専用コンセントはあるので、必要だったら自分で買って設置しろということなのでしょう。
その部屋は寝室。
寝る時だけしか使いません。
以前から冬場は乾燥するので、エアコンは使わずにオイルヒーターを稼働させていました。
だから今冬、エアコンがなくても困りませんでした。
でもどう考えても、夏場の寝室にエアコンがないってのは無理。
そこでエアコンを買うことにしました。
取り敢えずネットショップで調べてみたら・・・たくさんの種類があると知る。
前に住んでいた部屋にも、その前に住んでいた部屋にも備え付けのエアコンがあったため、自分で購入するのは初めて。
皆は一体どうやって、このたくさんの種類の中から選んでいるのでしょう。
HPには素晴らしい品だということしか書かれていなくて、メーカーごとの違いがわからない。
各メーカーのサイトを見れば見るほど、どれにすればいいのか、わからなくなってしまい、大雑把にこの辺りかなといくつかピックアップだけして、一旦保留に。
現実逃避しているうちに季節は進み、もう買わないとヤバいっしょって時期に。
再びネットショップにアクセスし、以前ピックアップした時の商品ページを見てみたら・・・前に見た時より3万円ぐらい高い。
ど、どうして。
下がることはあっても、上がるってことはないと思っていたのに。
よくよくサイトを見てみたら、前に見た時はちょうど今年のモデルが出た直後だった模様。
昨年のモデルも売られていて、私はそっちの値段を記憶していたらしい。
が、もう昨年のモデルは完売してしまったようで、今年のモデルしか売られていない。
それは私が記憶していた価格よりも、3万円高いものだったのです。
後悔の激しい波が打ち寄せてきて、溺れそうになる。
あの時に買っておけば。
3万円あったら結構幸せになれるのに。
この間見つけて、買うのを保留にしているブローチをゲット出来る。
それに3万円というのは、私の1ヵ月分の食費より高いし。
エアコンを買うのを保留にした自分を、呪いそうになる。
しょうがないので、その予定していた額より3万円高い今年のモデルを購入しました。
今回の教訓。
結論を先延ばしにすると損をする。