2023年
- 2023年01月02日
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2023年がスタートしました。
今年はどんな1年にしたいですか?
私は例年通り、小説を書き続けることが目標です。
健康でもいたいですね。
それから今年こそ、無駄な買い物をしないことも目標に。
そうそう、面倒臭がらずに片付けをするのも目標に入れないと。
書斎の隅に「あとで片付ける」物を置いています。
今じゃなく、あとでと条件付けしている段階でもうアウトなのですが、片付ける気持ちはあるのだと、言い訳したいがために名付けたコーナーです。
ここに物がどんどん増えています。
例えばミュージックCDが40枚ぐらい入ったケース。
そもそも、これがどこからやって来たかと記憶を辿れば、押入れからでした。
なぜ押入れから出したのかといえば、長期保存出来るペットボトル入りの水を買ったから。
いざという時のために備蓄していた水が、保存期間を過ぎたため、新しい物に入れ替えることに。
その時に備蓄していた量では足りないのではないかと考え、それまでの倍の量を購入。
当然、ペットボトルの本数も倍になる。
が、押入れには空きスペースはない。
そこでCDの入ったケースを出し、そこに水を収めました。
で、このCDケースをどうするかという問題に直面。
パソコンに音楽を移してからCDを処分するか、或いは押入れを整理して空間を作り、そこに収めるか。
いずれにしても今は無理。
あとで考えよう・・・と、こういう思考経路を辿ったのでした。
あとで片付けるコーナーには傘もあります。
以前から壊れかけていたのですが、気にしない気にしないと自分に呪文をかけて、遣り過ごしてきました。
が、ついに骨が1本折れ曲がってしまいました。
傘はどう捨てればいいのか。
区が発行しているごみ処理の仕方をまとめた表に、きっと書いてあるはず。
あとで見てみよう、となりました。
今、見ないで、あとでとするのが私。
この「あと」がずっとずっと先になるとわかっているのに、先送りしてしまう。
この繰り返しによって「あとで片付ける」コーナーはとんでもないことに。
今年こそ、ちゃちゃっと片付けられる女になりたいです。