買うこと
- 2023年06月15日
とあるファストフード店に入りました。
知人との待ち合わせ時間まで30分ぐらいあったので、ちょっと一休みをするつもりで入店。
席に荷物を置き、財布を手にカウンターに向かおうとすると・・・大画面のモニターが並ぶ一角が。
そこの上部に<ご注文はこちらで>と書かれたパネルが貼られている。
その横にあるカウンターへ目を向けると、客は誰もおらず店員が暇そうにしている。
暇そうにしているが、カウンターでの注文は許されない模様。
久しぶりに来てみたら、ファストフード店はこんなことになっていたのかと浦島太郎状態。
恐る恐るモニターの前に進み画面をタッチ。
紅茶を1杯注文するだけなのに、何回もタッチして次の画面へ進まないといけない。
カウンターで注文した方が全然早そうなのに。
隣のモニターを使って注文しようとしている女性客が、手こずっている感じ。
すると背後からベテランらしき女性店員が、その客にサポートを申し出て、2人で画面をタッチし始める。
やっぱりカウンターで注文した方が、全然早そうなのに。
自力でなんとか画面を進んで行く。
質問が多いし、やれと言われることも多い。
店内で飲食するか、持ち帰るのかを聞かれるのはまだしも、注文した品をカウンターで受け取るのか、席まで運んで貰うのか、どっちがいいかと聞かれたりする。
わざわざ聞くぐらいだから、席まで運んで貰うと別料金を取られるのではないかと疑うが、モニターに質問することは許されない。
取り敢えず席まで運んで貰うことにしたら、今度はモニターの横にある番号札を取り、その番号を入力しろと指示される。
言われた通りにして、なんとか自力で会計ページに到着。
支払い方法を選ぶ画面を眺めると、現金はダメっぽい。
クレジットカードにしようと思ったのですが、それらしきアイコンを発見出来ない。
IC交通カードのアイコンを見つけたので、そっちで支払うことに。
緑色に光っているところにIC交通カードを翳してみたら、モニター画面が変わったので、私の行為は正しかったみたい。
するとそんなに長いレシートは、生まれて初めて見たというぐらいのものが出て来た。
レシートを受け取ったものの、これでいいのか、正しく注文出来たのか、定かでない。
しばし固まっていたら、さっきまで隣の客に対応していた店員が「ご注文はお済みですか?」と声を掛けてきた。
私は長いレシートを見せて「席で待っていたら紅茶が届くでしょうか?」と尋ねる。
店員はレシートを確認し「はい」と言う。
ほっとして席に戻ろうとカウンターに目を向けたら、店員が暇そうにしていた。
店の運営方法を間違っていないだろうか。
そう思うのは私だけ?
私はギリでなんとか1人で注文出来たけれど、出来ない人は結構いるだろうに。
席に着いた途端、やれやれという声が心の中で漏れる。
ファストフード店で注文するのも、私にとってはアドベンチャーとなりました。