ネット証明書
- 2024年04月11日
渋谷区でネット証明書の交付手数料が、無料になるという。
いいなぁ。
私が住んでいる街でもそうなって欲しい。
昨年から役所に証明書なるものを申請する機会が多い。
こうした物が無料で済むなら大歓迎。
我が街にも早く導入して欲しいです。
今は役所が発行する証明書などの多くが、コンビニで24時間受け取れるようになっています。
これは大変助かりました。
従来通り役所に行かなくてはいけなかったら、どんだけ大変だったかと考えると、この進化は有り難かった。
ただ印鑑証明書だけは有効期限が短いため、まとめて取っておくことが出来ず、必要だと司法書士などに言われる度に、コンビニに行かなくてはいけないのが、ちと面倒ではありましたが。
こうした証明書の申請は、コンビニのマルチプリンターなるものを使って行うのですが、このマルチプリンターがあまりに多くの任を負っていて、画面に並ぶメニューが多いのなんのって。
行政サービスという項目を見つけるのに、一苦労しました。
でも何度も利用するうちに、画面のこの辺りといったことを覚えたので、さくっと取得出来るようになりました。
健康保険証とマイナンバーカードを紐づけする作業も、コンビニで出来ると知った時には、なんかコンビニが世の中の中心なんだなと思いましたっけ。
この紐づけはずっと抵抗していたのですが、私1人がヤダと言い続けても、どうにもならないと観念してコンビニへ。
事前にネットで、メニューの中のどれを選べばいいかを調べてから行ったので、すんなりと該当箇所を発見出来ました。
そして画面に出てきた指示通りに、ホルダーから出したマイナンバーカードを、指定箇所に置いたら、あっという間に完了しましたとのメッセージが。
あまりに早過ぎて信用出来ず、モニターをしばし眺め続けました。
後ろで待っていた人は、長いことモニターを睨みつける女の姿を、どう思っていたでしょうか。