便利
- 2024年06月06日
来春からiPhoneにマイナンバーカードの機能を、搭載出来るようになるという。
アンドロイドだけでなくiPhoneにも搭載されることになり、「これで便利になるぞ、どうだ」とお上から言われたような気分です。
きっと便利になることもあるのでしょう。
ただスマホを落としたら、どうなるのだろうとも思ってしまいます。
スマホに様々な機能が入っていればいるほど、それを失くした時のダメージは大きいはず。
自分のうっかりだけでなく、盗まれるとか、乗っ取られるとか、そういう危険だってありますよね。
そこまでではなくても、故障というアクシデントだってあり得ますし。
以前、初めて行く場所に向かおうとしていた時のこと。
駅の改札を出てスマホの地図アプリを立ち上げようとしたら・・・うんともすんともいわない。
再起動してみたりしましたが、地図アプリは動き出さない。
このアプリの指示に従うつもりでいた私。
前日に下調べをした時に入力した目的地の住所は、自宅に置いてきてしまいました。
待ち合わせ相手と遣り取りしたメールに、住所が書いてあったはずだと閃きましたが、メールフォルダも開けないため見られない。
先方にSOSを連絡したいのですが、電話帳も開けないし、電話も出来ない。
先方の電話番号を暗記しているはずもない。
無力だ。
と、改札の前で打ちひしがれました。
スマホが故障するとこんなに大変なことになるというのを、一度体験している私としては、スマホで簡単だとか、スマホで完結だとか、スマホで一括管理だとかいう単語を聞く度に、むしろ恐ろしくなります。
で、その時どうしたのかって?
その駅に公衆電話が奇跡的に1台あったので、それを使って104で、待ち合わせ相手が所属している会社の代表番号を教えて貰い、そこに電話を掛けて事情を説明し、相手の携帯番号を教えて貰い、なんとか連絡を取ることが出来ました。
公衆電話を残しておいてくれた駅に感謝。