衣替え

  • 2024年07月04日

衣替えのタイミングでいつも失敗します。
今年も6月に入ったらすぐに、春に着た服をクリーニングに出そうと思っていました。

私が利用しているのは、宅配で受け渡しをするスタイルのクリーニング店。
そこが用意しているのは5点、10点、15点の3種類のコース。

この3種類の中から1つを選んで申し込むのですが、洗いたい服がいつも5の倍数とは限らない。
ここが難点。

7点あった時のことです。
5点のコースで申し込み、2点分は追加料金を支払えばいいやと考え、その旨をメモに書き服に同封して宅配で送りました。

すると店から電話があり、5点分としてクレジットカードで支払った金額を、変更することはシステム上出来ないとの説明がありました。
なので2点分は仕上がった服を受け取る時に、宅配便の配達員に、現金で支払って欲しいと言われてしまいました。

そして宅配便の配達員に、支払いをする段になった時のこと。
残念ながらぴったりの額を用意出来なかった。
お釣りという難題に私と配達員は挑むことに。

折悪しく配達員も手持ちの小銭の用意が少なく、お釣りにはちょっとばっかり足りなかった。
今は現金での着払いは少ないからかもしれませんね。

で、配達員はポケットから自分の財布を取り出し、小銭を探し始める。
その財布に白い猫の写真が入ったホルダーが付いていて、配達員が猫派と知る私。

「お釣りはいいです」と私が言い掛けた時、配達員が「ありました」と大きな声を上げました。
猫派の配達員も私もほっとして、胸を撫で下ろしました。

と、このように七面倒臭いことになった経験があり、服は5の倍数にして依頼せねばならないと、頭に深く刻みました。

でもそう都合よくはいかないので、調整しなくてはいけない。
7点の服をクリーニングに出したかったら、2点を自宅で洗うことにして5点コースで依頼するか、或いは3点増えて、10点コースを申し込める時まで待ってからにするか・・・この2択を検討します。

で、私の場合、あと3点洗いたい服が出るまで待とうとしがち。
そうこうしているうちに季節は進み、洗うつもりでいた服を、着る時期が巡ってきてしまいます。
適時に衣替えを遂行出来る人になりたいと、強く思っています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.