オニヤンマ
- 2024年07月11日
冗談かと思いました。
オニヤンマの形をした模型が、売れているという記事だったから。
最近の新聞は冗談も記事にするのかぁなどと呟きながら読み進んだら・・・冗談じゃないと分かって、のけ反ってしまいました。
なんでも、オニヤンマは蜂や虻、蝿、蚊の天敵で、その姿があるだけで、虫たちが近寄ってこないのだという。
ここに目を付けた企業が、オニヤンマの模型を作って販売したらしい。
帽子や服などに付ければ、虫が寄ってこないって作戦。
実際に虫よけの効果が確認出来ているというのだから、びっくりです。
虫に来られるのは迷惑だけれど、虫よけスプレーは敏感肌の私には向いてない気がして、これまでトライしてきませんでした。
でも模型なら私にも出来る。
いいかも。
そして記事横に掲載されている写真を、じっくり眺めてみる。
ちょっと・・・大きい。
サイズの記載がないため、はっきりしたことは分かりませんが、子どもが被っている帽子に付けた状態の写真からすると、かなりの大きさのように見受けられます。
オニヤンマは日本最大のトンボだそうですし、インパクトは大となる模様。
どうなんでしょう。
そこまでのサイズ感がないと、虫たちも本物だと思い込んでくれないのでしょうか。
フツーのブローチサイズぐらいじゃ、ダメなんですかねぇ。
リアルさをどこまで追求されるのかが知りたいです。
ファッション的には、リアルから遠ければ遠いほどいいと思うのですが、それだと虫たちが勘違いしてくれないでしょうからね。
そしてもう1つ心配な点が。
この効果はずっと続くのかという点。
蚊たちが集会を開き「最近オニヤンマ多くね?」と言い出して、「あれ、偽物らしいよ」なんて噂が広まったりしたら、効果がなくなってしまうのではないかと心配です。
と、妄想を広げて遊んでいるよりも、品薄になりつつあるというこの品を、まずは直に見に行くべきですよね。