誤配

  • 2024年07月15日

通販で物を買うことが多い私。
そして面倒臭がり。

だから受け取った荷物を開封せず、放置してしまいます。
そうして積み上がった物が目障りになった頃、ようやく開封します。

「邪魔だから開封するか」と重い腰を上げたのは昨日のこと。

A4サイズほどの薄い封筒を開けようとして、何げなく宛先を見ました。
普段、絶対にそんなことしないのに、何故かその時は見た。
すると知らない人の名前が。

えっ。
住所を見ると、私の住所と似ているけれど違う。
配達員が間違えて私の郵便受けに入れてしまった模様。
えらいこっちゃ。

そして記憶を辿る。
これが我が家の郵便受けに入っていたのは、いつだったかと。
今日じゃないような。
昨日か、いや、一昨日かも。
私の住所と似ている所に住んでいる人が、首を長くしてこの到着を待っているかもしれません。

で、こんな時に私はどうしたらいいのかが、分からない。
取りあえず、これを配達したと思われる有名なショッピングサイトにアクセス。
誤配対応のページを探すも見つけられない。

誤配しない訳がない。
毎日大量の誤配があるはず。
なのに該当ページをすぐに発見できないって、不親切過ぎる。

しょうがないので、検索ページでショッピングサイトの名前と、「誤配」と入力して調べてみると・・・誰かが質問をしていて、それにサイトの担当者らしき人が回答したページが出てきました。
そこに書いてあったのは、専用のページ、フォームなどはないので、ログインしてこれまでに購入した商品のページから、カスタマーセンターに連絡を取って欲しいとの説明文。

はぁ?
誤配対応の専用ページがない?
「うちの配達員は失敗しないんで」という発想なのでしょうか。
それにもしそのサイトでの購入履歴がない人は、どうすれば?
「うちで買ったことがない人なんて、この星にいないでしょ」という考え方がベースになっている設定が恐ろしい。

とにかく書かれていた通りログインし、これまでに買った品の中からマスクをクリック。
ここでようやく、連絡が取れそうなページに繋がりました。
電話番号を入力してしばらく待っていると、電話が掛かってきました。
事情を説明すると回収に行きますという。
それから1時間後にやって来た回収スタッフに封筒を渡し、私のミッションは完遂しました。

いくつものアクションが必要だった、今回のミッション。
私はなんとか最後までやれましたが、面倒になって途中でやめてしまう人も、多いのではないかと想像します。
誤配の対応をしたくないから、専用ページを用意していないんでしょうかね。

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