暑い暑い

  • 2024年08月05日

去年の夏は、暑い暑いと言い捲る夏でした。
そして今年。
去年をも上回る暑さに襲われ、毎日つつがなく暮らしていくのも大変になっています。

予想最高気温が38度って・・・人間の生産的な活動を難しくする気温ですよね。
私が子どもの頃は30度を超えると「わぁ、あっつい」と思っていました。
しかし今では天気予報で予想最高気温が34度と聞くと、明日は少し過ごしやすいのかな、なんて思っちゃうように。
数字の感覚がおかしくなっています。

そんな暑いだけで大変なところに、パソコンとレコーダーを買い換えたら、不具合はあるし、新しいやり方にもなかなか慣れない。
前のキーボードではここにあったボタンがなくて「あのボタン、どこいった?」てな具合で、ストレスがうなぎ上り。

更に手の甲に発疹が大量に出没して、病院に行くもなかなか治らなかったり、オーブンレンジが壊れたりという、地味目なトラブル続きも心にきます。

と、ここで愚痴を言っててもしょうがない。
文庫「終活の準備はお済みですか?」のご紹介を。

今日は終活サロンで働く三崎清をピックアップ。
53歳の三崎は会社をリストラされて、再就職活動に臨むも苦戦。
雇ってくれるところならどこでもいいと採用面接を受けまくり、葬儀会社に潜り込みます。

三崎は今度こそクビにならないように、一生懸命働くのですが、使えないオジサンと認知されてしまいます。

社長の恩情で子会社へ。
そこは終活サロンでした。

相談者の話を色々聞くうちに、自分の人生を振り返るように。
負け組と思っていた人生だったけれど、それほど悪くなかったのかな、なんて思うようになります。
三崎の人生と変化を味わって頂ければ嬉しいです。

終活は最期の日までどう生きたいかを、考える機会でもあります。
後ろ向きではなく、むしろ前向きになれる作業ともいえます。
今あなたが何歳でも、やっておいて損はない。
そして一回やったら終わりではなく、定期的に見直しも必要。
5年前に思っていたことと、今では考えや状況が変わったなんてことがあるから。
こうしたことを、三崎は相談者にアドバイスをしています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.