椅子

  • 2024年09月02日

我が家のデスクチェアは2台。
パソコンに向かう時のが1台。
デスクで仕事をする時のが1台です。

このうちデスクで仕事をする時の椅子が壊れたのは、3年ぐらい前。
座面の高さを固定する部分が壊れたようで、席を外すと、するすると勝手に座面が上がってしまうように。
その都度、座面を下げて使用していました。

これぐらいならまだ我慢出来る範囲だったのですが、ある日、ぽとっとなにかが落ちる音が。
何事かと足元を見てみると・・・ネジが1つ。
椅子からネジが落ちてしまった模様。

ネジ回しでネジを差し込んで一件落着出来たのは、2ヵ月ぐらいの間だけ。
ネジの入る穴が大きくなってしまっていて、差し込んでも落ちてしまうように。

ネジを入れるのを諦めて座ってみると・・・座面が少し左に傾いています。
こういうの、身体に良くなさそうだなと思ったものの、なんだかんだと理由をつけて、買い替えを先延ばしに。

が、ようやく決心して椅子探しに着手。
予想通り世の中には椅子がたくさんあり過ぎて、どう選べばいいのかラビリンス。

映画を観る時にも使う椅子なので、ヘッドレストは欲しい。
蒸れるからメッシュ素材がいい。
日本語の取説があるものがいい。
などといった条件で絞ってみたのですが、それでもたくさんの椅子があって決められない。

どうすっかなぁと困っていたら、配達員が組み立てますという触れ込みの椅子を発見。
そうそう。
これ、大事だった。

フィットネスバイクを買った時、便利屋さんに依頼するのをケチって、自分で組み立てたのですが、この決断を3万回は呪うはめになったのでした。

組み立てて貰うのって大事だものね。
ということで、配達員が組み立ててくれるサービス付きのデスクチェアを購入。

やって来たのは男性2人。
玄関前で持参の段ボール箱を開けると、1人が室内にどんどん運び入れて組み立てていく。
もう1人は段ボール箱を潰すなどの片付けを、ちゃっちゃっと行う。
そしてあっという間に完成。
はやっ。

自分でやったら恐らく、そう決めた自分に10万回は呪いの言葉を呟きながら、4時間ぐらいは掛かったでしょう。
が、配達員たちは15分ほどで、ミッションを完遂していました。
もうこれからは絶対プロにやって貰います。

そして肝心の椅子の座り心地ですが、メッシュ素材のせいか若干あたりが硬いのですが、それは慣れていくでしょう。
この点以外はとても満足しています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.