スケジュール

  • 2024年09月05日

Bリーグが盛り上がっているらしい。
その理由の一つが女性ファンだという。
昨シーズンの試合会場への入場者のうち、5割以上が女性だったそう。

昔はスポーツ観戦に行くのは、男性が多かったように思いますが、今では女性が増えたんですね。
5割以上が女性だったのならば、こうした女性たちを意識した運営をしないと、スポーツビジネスとして成立出来なくなってしまいますね。

そういえば、フィギュアスケートの試合を観に行った時、9割が女性客で少し驚いたんでした。
スポーツを生で観る素晴らしを知った女性たちは、時間を遣り繰りして、試合会場に足を運んでいるのでしょう。

女性たちは時間の遣り繰りが上手な気がします。
元々そうなのか、必要に迫られてそうなるのかは不明ですが。

A子はフルタイムで働きながら、家事も育児もしっかりこなしてきました。
子どもが大きくなったため、それまで育児に割いていた時間を、自分の好きなことに使えるように。
俳句のサークルに入ったり、ボランティア活動をしたり。

A子がスケジュール管理をしている、スマホのアプリ画面を見せて貰ったら・・・びっしりと予定が詰まっていて、びっくり。

「詰め込み過ぎじゃない?」と私が言うと、自分でもそう思っているのだけれど、予定はどんどん入ってしまい、気が付くとキッチキチの状態になっていると答えました。

そんな状態なのに、住んでいるマンションの自治会の役員が回ってきてしまったそうで、どうしようと言う。

旦那にやって貰ったらと私が言うと、「それは私も一瞬考えたのだけど、すぐ却下したの。うちの旦那は唯我独尊タイプだから、皆で協力したり、円満に事を運んだりということが出来なくて、無駄にトラブルを起こしそうだから」と説明してくれました。

で、結局どうしたかというと・・・キッチキチ度を更に上げて、予定をねじ込み分刻みで動いているという。
そして「綱渡りのような毎日よー」と言っていました。
A子は時間の遣り繰り上手マイスターのようです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.