交番

  • 2024年09月19日

夜、交番に警察官がいなくなるとの記事を発見。
かなりの衝撃を受けました。

その記事によれば、今後は夜間に無人になる交番が増えていくという。
夜間にこそ、なにかあった時に駆け込める場所が必要なのに。

なんでも、ひったくりや車上狙いといった犯罪が、この20年余りで8割減ったというのが、理由の一つだという。
8割減ったといっても、その数は約24万件。
結構な数だと思うのは私だけでしょうか。

警察はSNS型投資詐欺などの、ネットや電話を使った犯罪に対する部門を強化しているそうなので、こういったことも警察官の配置変更の要因になっているらしい。
限られた人手を、遣り繰りしているということでしょうか。

以前から無人の交番を見かけてはいました。
迷子になっている時に交番を見かけて中に入ったら、誰もいなくて、デスクの上には一台の電話が。
受話器を取れば本部に繋がると書かれた紙が、横に置いてありましたっけ。

その時は昼間で道に迷っていただけだったので「お巡りさん、いないのかぁ」で済みましたが、今後はこういう交番が多くなるとすると・・・夜間に怖い目に遭った女性が交番に駆け込んだら無人だった、なんてことになったら、さぞかし心細いだろうなぁと、心配になってしまいます。

神奈川県警ではすでに、移動式交番を運営しているという。
30台のワゴン車を移動式の交番として、交番を廃止した地区の商業施設などに配置しているそう。

これはこれで便利かも。
ただやっぱりこちらも夜間の対応はしてくれないのでしょうから、そこがなぁ。

我が家の近くの交番はどうだろうと考えてみたら・・・交番がどこにあるのかが分からない。
今の街に引っ越してきて3年。
交番を見かけた記憶がない。
チャリに乗ってるお巡りさんの姿は、時々見かけているのですが・・・地図で調べてみようと思います。
開設時間も。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.