ピンキリ

  • 2024年11月25日

「〇〇士」と呼ばれる人は、難しい国家試験に合格した人。
となれば、専門知識が豊富なのだから、任せて安心なのだろうと思っていました。
が、実はピンキリなのだと知りました。

酷い行政書士にあたってしまいました。
年齢は60代ぐらい。
ベテラン感バリバリの男性で、この人の言う通りにすればいいのだろうと、思わせるぐらいの風格が。

が、全然違った。
用意するよう言われた書類を整えて提出。
しかし一ヵ月経ってもなにも連絡がない。
なにかアクシデントでもあって、どこかで手続きが滞っているのではと思い、メールをすると・・・すみません。忙しかったので、これから手を付けます的な返信が。

嫌な予感がするものの、こっちは行政書士に仕事を依頼するのが初めてだったので、そんなものなのかと思うようにしてやり過ごす。

で、更に一ヵ月が経つが音沙汰なし。
問い合わせると・・・コピペしたかのような、同じ内容の返信メールが。
そんなに忙しいのであれば、他の人に頼むことにしたいし、だったら渡した書類を返して欲しいと連絡をすると・・・今度はメール返信が途絶える。
電話にも出ない。
留守電にコールバックするようメッセージを残すも、掛かってこない。

ダメだ、コイツ。
ということで、別の行政書士に依頼をし直しました。

これで終わらなかった。
税理士も酷かった。
個人事業主の私は、毎年確定申告をしなくてはいけない。
その作業を男性税理士に依頼していました。
かれこれ20年ぐらい。

そんなに長期間依頼していたとはいうものの、信頼度はゼロだった。
毎年、どうなっているのかと何度も何度もせっつかなくては、いけなかった。
そうでもしないと書類が上がってこなかったから。
なんでそんな人に頼んでいたのかといえば、料金が相場より安かったから。

で、この税理士に相続がらみの仕事を依頼しました。
書類を用意して渡し、まずは私に相続税が掛かるのか、掛からないのかを教えて欲しいと頼みました。

一ヵ月経ち、二ヵ月経っても連絡が入らない。
催促してもシカトされる。
この道はいつか来た道。
あ~あ、そうだよ~お~。
と、歌っている場合じゃない。

都合が悪くなると、クライアントからの問い合わせを無視する税理士って、何様なのか?
結局、ネットで見つけた二つの税理士事務所に相談に行ったところ、どちらもその場で相続税が掛かると教えてくれました。
その判断に掛かった時間は30分ほどでした。
他の税理士が30分で出来る判断が、なぜアイツには出来なかったのか・・・謎です。

行政書士も税理士もポンコツはクビにして、別の人にお願いしました。
どちらも二人目の仕事ぶりには満足しています。

ポンコツにあたらないように気をつけたいものですね。
先日取材を受けまして、その記事が掲載されている「つぐなび」さんは、相続が得意な専門家の無料相談予約サイト。
https://tsugunavi.funaisoken.co.jp/columns/191990/

こういうところで見つければ、ハズレを引く確率を下げられるかもしれませんね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.