美容室

  • 2024年12月12日

今、通っている美容室に満足していますか?

美容室の数はなんと、コンビニの約5倍あるという。
新聞記事によれば、この10年間で4万店近く増えたらしい。
人口が減っていることを考えれば、この増え方は凄いですよね。

私はもう何年も自分で髪をカットしているので無頓着でしたが、そう言われてみれば、我が街にもたくさんの美容室がありました。

以前住んでいた街で、1度だけ行ったことがある美容室での話。
ネットで自宅から近い美容室を探して予約。
ドアを開けると・・・3人のスタッフが一斉に立ち上がり「いらっしゃいませ」と言う。

私が名乗る前に、「〇〇様ですね」と言われる。
「は、はい」とちょっとビビりながら頷く。

施術椅子が3つの小さな店に、私の他に客はいない。
勧められた施術椅子に私が座ると、3人に取り囲まれる。
圧に負けそうになりながらストレートパーマを依頼。

すると3人のうち2人が施術を開始。
残りの1人は背後の椅子に腰かけ、スタッフの動きを監視し始めました。
これがこの店のスタイルのようです。

ストレートパーマをかけたことがある人ならご存じでしょうが、髪をとにかく引っ張って、真っ直ぐにする施術が延々と続きます。
つまりかなり痛いのです。
しかも2人がかり。
痛みが2倍。
これに3人が自分に集中しているという圧も加わる。

耐えること3時間。
やっと終了。
この間、客は一人も来ず。
美容室の先行きを勝手に心配しました。

この美容室にはその後行くことはなく、1回きりのご縁でした。

7、8年ぶりに以前住んでいた街を訪れました。
すっかり店も変わったなぁなんて思いながら歩いていると・・・あの美容室が。
潰れているだろうとの予想に反して、商売を続けていました。
倒産する美容室が増加しているという中で、頑張っていたようです。
本当は別の収入があり、美容室は趣味でやっているとか、そんな理由が隠れていたりして。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2025 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.