階段を

  • 2024年12月23日

マンションの4階に住んでいます。
毎朝1階まで往復するのですが、この時階段を使います。

ゴミを捨てるために階段で1階におり、やはり1階にある郵便受けから、新聞と郵便物を取り出します。
そして階段で部屋に戻るのです。
この階段の上り下りが、運動不足の私の唯一といっていい運動タイムなのです。

先日、郵便受けを開けている時、他の住人と居合わせました。
その女性は60代ぐらい。
女性はエレベーターの扉を開けて、私が乗り込むのを待つような素振りを見せました。

なので私は「どうぞ行かれてください。私は階段で行きますので」と声を掛けました。
すると女性は「本当に?」と少し驚いた様子。
無理をしなくても、とでも思ったのでしょうか。

「健康のために」と私は普段より大きな声で答えると、いつも以上に腕を振って、元気よく階段へ向かいました。
なんでその女性に、そんなアピールめいたことをしたのか・・・分かりません。

それから1週間後。
左膝に軽い痛みが。
座っている時や、立っている時は平気。
でも屈んだ時に小さな痛みを感じます。

階段を下りる時は平気。
だからゴミを捨てに行く時は、変わらず階段を利用。
戻る時は・・・エレベーターを使いたい。
使いなさい。
使えばいいじゃない。
と、思うのですが・・・エレベーターを使っているのを、先日の女性に見られた時に、ちょいと困る。

自ら左膝が痛くなってと、事情を説明した方がいいのか、それともしれっとエレベーターに乗った方がいいのか・・・対応に悩む。
だからあの女性に会いたくない。

ということで、毎朝ドキドキしながらゴミを捨てに行くように。
郵便受けを覗いている時に、背後からチンとエレベーターの扉の開く音が聞こえてくると、ドキッとします。
そして恐る恐る振り返り、件の女性じゃないと確認するとほっとします。
緊張感のある朝を過ごすようになってしまいました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2025 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.