貰って困るもの
- 2024年12月30日
貰って困るものはなんですか?
結構色々ありますよね。
私はカレンダーを挙げさせて頂きます。
年末になると、様々なところからカレンダーを貰ってしまう。
私は望んでいません。
なのに、一方的に送られてきてしまうのです。
そうしたカレンダーは、インテリアを大して重視していない私でも、これを飾るのは無理と思うようなデザインであることがほとんど。
見易さ第一主義と思われるそれには、でっかい数字が並んでいます。
空白部分が大きいので、予定を書き込めるようにとの考えが入っているのかも。
実家にはこのようなカレンダーが、すべての部屋に飾られていました。
キッチンやトイレにまで。
こうしたカレンダーは年末に母親が銀行巡りをして、ゲットしてきたものです。
そんなに日付を確認したいのかなと思っていました。
一人暮らしを始めてからは、卓上カレンダーを購入するようになりました。
私が好きな月曜始まりタイプを1つ買い、固定電話機の横に置いています。
パソコン画面や時計などに日付が表示されているので、カレンダーは必要なさそうにも思うのですが、一応1つ買うのが決まりです。
手帳も月曜始まりタイプを使っています。
一週間は月曜から始まっているという感覚が、私にはあるからです。
今年使っていた手帳から、来年使う手帳へ情報を移す作業も年末の恒例行事。
まっさらな手帳に予定や、やることを書いていきます。
来年はどんな年になるかな。
そんなことを考えながらするこの作業が、結構好きです。
今年一年無事に過ごせたことに感謝し、また来年も良き年でありますようにと、願っています。
このブログを読んでいる皆さんも、来年が良い年でありますように。
今年一年有り難うございました。