サイズが
- 2025年01月09日
今年のお正月は、ネット上のセール会場に行くことなく終わりました。
何故かといえばセール品は返品不可だから。
サイズが合うかどうか分からないのに、返品出来ないセール品を買うことに、躊躇いがあったのです。
昨年のこと。
何度も購入しているお気に入りブランドのネットショップで、スカートをゲット。
届いたスカートをはいてみたら・・・ウエストがすっごくキツい。
息を吐いてもファスナーが上がらない。
間違えていつもとは違うサイズを買ったのではないかと、タグをチェック。
合っている。
いつも買っているサイズでした。
が、1つサイズを上げたところで、ぽっこりお腹が収まるとは思えないぐらい小さい。
何度もそこでスカートを買っているというのに。
体重に変化はないので太ったとも思えない。
しばらく考えて、やっと気付きました。
それまでそこで買っていたスカートは、全てニットであったということに。
ニット素材であったためビヨーンと伸びて、はけていたのでしょう。
そこのブランドは、そもそも私の下半身を収められるサイズ展開ではなかった模様。
他のネットショップで買う時もそのサイズでしたが、布素材のものでも問題なくはけていたので、そこのブランドは、よっぽどスレンダーな人向けに作っているのだなぁと、非難と不満を交えた目を向けました。
が、そこでまたまた気付きました。
他のネットショップで買ったスカートは全て、ウエスト部分にゴムが入っていたことに。
ゴムの伸縮性によって収納スペースが広がり、ぽっこりお腹を収められていたのでしょう。
スカートの返品手続きをするため、商品に同封されていたカードに記入を始めます。
理由の欄に、お腹が収まらずファスナーが上がらないと書いている時の哀しさといったら。
こうしたことがあったため、スカートは(例えゴムを入れたものであっても)返品する可能性があるぞと、頭に刻みました。
返品出来ないセール品に近づいてはいけないとの強い思いが、会場にアクセスしなかった理由です。
私は買い物での失敗が多いので、ナイスな判断であったと思っています。