掃除
- 2025年12月04日
12月に入ると一気に増えるのが、掃除業者のチラシ広告。
レンジフードや風呂場などの掃除をプロに任せて、すっきりとした気分で新年を迎えてくれといったものや、部屋を丸ごと掃除しますといったものなど色々。
日本では年末になると掃除をしろという圧が、一気に強くなります。
海外でもそうですか?
私が嫌だったのは職場の大掃除。
社会人になってから、いくつかの職場でこれを体験しました。
まず、年内最後の営業日に、皆で掃除をするらしいという噂を耳にします。
各個人のデスク周りではなく、共有場所の掃除を皆でするというのです。
何時から、どういった割り当てで行われるのか、具体的な情報を得られないまま当日を迎えます。
終業時間の2時間前ぐらいになって、突然誰かが掃除を始めます。
それに呼応するかのように、掃除を始める人が徐々に増えていく。
皆、思い付いたところを勝手に掃除するので「そのコピー機、さっき別の人が掃除してましたよ」と指摘されるケースも頻発。
きちんと割り当てされた上で、やっているわけではないので、同じ場所を掃除する被りが発生するのです。

この日のために事前に、掃除用品を用意してくれる人もいないため、本気で行おうとしても肝心の洗剤がなく、水拭きが主流に。
中には共有場所の掃除のはずなのに、自分のデスクの整理をする人もいるし、締め切りに間に合わないのか、掃除するフリすらせずに自分の仕事をする人も。
なんて効率の悪い掃除なんだろうとの思いを胸に秘めたまま終業時間を迎え「よいお年を~」と言い合いながら家路に。
これを毎年繰り返していました。
職場が変わっても、同じことが繰り返されていました。
このような大掃除では、全体として綺麗にはなっていない。
本気で共有場所を掃除したいなら、リーダーを決めればいい。
そしてリーダーが開始時間を決め、各自に担当エリアを割り当て、そこの掃除を任せる。
掃除が終わればリーダーに報告する。
こうすれば洩らさずに、ダブらずに、効率よく、短時間で掃除完了となると思うのですが、私が働いた職場はどこも、大掃除のリーダーを決めることさえ出来なかった。
このぐだぐだ感が嫌で、職場の大掃除が苦手でした。