オンラインで離婚調停

  • 2025年12月15日

オンラインで離婚調停が出来るサービスが、始まったとの新聞記事に衝撃を受ける。

修羅場あっての離婚調停だと思っていましたが、このサービスを利用すれば、そのようなことは減っていくでしょうか。

なんでも離婚と財産分与をすることに、大筋で合意している夫婦が対象で、ネット上で夫婦と弁護士が繋がった状態で話し合いをするらしい。
この場を仕切るのは弁護士だそうです。

裁判所での調停に比べると、時間も費用も抑えられるとのこと。
話し合いがつかなければ、従来通り裁判所での調停に進むらしい。

裁判所での離婚調停では、終了するまでに平均7.6ヵ月かかるそうですが、オンライン調停の場合は最短1ヵ月で済むという。
またオンライン調停には夜間や土日もOKという利点が。

オンライン調停では目の前に憎らしい相手がいるよりも、画面越しの方が怒りを抑えられて、冷静に話し合えるといった面もあるでしょうか。

小説「結婚させる家」では50代の婚活を描きました。
この年代ですから、離婚歴のある人物が多数登場します。

どんな結婚生活だったのか、それがどのような理由と変遷を経て、離婚へと至ったのかはそれぞれ。
ただその経験によって、人生観が大きく変わったという共通点があります。

前回とは違う人を選ぼうとするものの、何故か似た人に行きついてしまう人。
前回の反省をもとに、相手に望む条件のリストを大幅に変更する人。
本書で色々な人たちのドラマを楽しんでください。

今年もあと2週間ほど。
年末年始の準備として、まず私が始めるのが読書用の本の確保。
これから読む本を置いてある棚に空きがあれば、買い足しておかなければ、安心して年を越せません。

その次に日用品の在庫チェック。
たっぷり買い込んでおかなくては。

次に年明け早々に行われるであろうセールの準備。
今のうちにどれを買うか狙いを定めておかないと、本番で競り負けてしまいますからね。
あー、なんだか気忙しい・・・と思う年末です。


Copyright© 2011-2025 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

error: Content is protected !!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.