理由はAI
- 2025年12月25日
コンサルティングの大手企業で、人員削減をするところが増えているという。
理由はAI。
AIで調査などの業務を代替出来ると判断した企業が、社員の削減に踏み切っているらしい。
もうそんなことになっているんですね。
私はAIへの信頼感がゼロなのですが。
ネット上には正しい情報もありますが、間違っている情報もあって、そのどちらも同列で学んでしまうのがAIだと理解しているのですが、合っていますか?
だからAIが言っていることを信じない。
最近はネットで検索すると、一番上にAIの回答が出てきてしまう。
それをスルー。
そしてスクロールしていき、どこが発信している情報なのかを見ながら、そのページにとぶ。
そこに書かれている情報が、正しいかどうかを検証するために、別の発信者のページにもとんで読む。
教授や医師、専門家が実名で発信しているようなページが理想。
〇〇協会などという、その専門企業や個人を束ねているホームページなどがあれば、必ずそこもチェックするようにしています。
ここまでやると当然時間は掛かります。
でも誤った情報を鵜呑みにする危険性を考えれば、ここで時短は望まない。
こうした私の考えは非主流なんでしょうかね。
コンサルティング会社をリストラされた人たちの、ネクストステージが気になります。
同じ業界の別の会社へというのは難しいでしょう。
こういう時のために事前に準備をしている人たちは、どれくらいいるでしょうか。
昔、超有名で人気のファッション雑誌のスタイリストと、話をしていた時のこと。
当時のその雑誌は飛ぶ鳥を落とす勢いで、2センチ四方でも掲載されれば、問い合わせが殺到して、バンバン売れるので、どこのブランドも、そこに掲載して欲しいと願ったものでした。

その雑誌でスタイリストをしているのですから、さぞやイケイケドンドンな生活をしているだろうと思っていたのですが・・・。
所詮スタイリストはフリーランスなので、いつ仕事がゼロになり、収入がゼロになるか分からない。
だから仕事の合間を縫って、華道教室に通っているというのです。
師範を取り、いざとなったら教室を開いて、そこで収入を得られるようにと考えたそう。
絶好調の時に、最悪の事態になった場合のことを考えて、動き出せている人って凄いなと感動しました。
