人生
- 2026年02月09日
願っていた通りの人生を送っていますか?
「はい」と答えられる人はどれくらいいるでしょう。
かなり少ない、というか稀なのでは。
ほとんどの人は、思い描いていたのとは違う人生を送っているのだと思います。
新刊小説「ウチの共有不動産揉めてます!」に登場する4人のきょうだいたちもそう。
全員が第一希望とは違う人生を送っている。
第二か、第三か。
第三どころか、想定外の人生になっている者も。

長男は小さな会社の社長をしていますが、それは第一希望ではありませんでした。
周囲に強く勧められて断り切れず、渋々社長に就いた長男。
その会社は自転車操業で、お金の心配をする毎日。
そもそも、やりたくてやっているのではないけれど、責任感はあるので、なんとかしなくちゃと思っている。
でも空回り。
長女は中堅規模の病院の看護師長。
周囲から一目置かれている。
部下の看護師に対しては勿論、医師たちにも毅然とした態度で接するから。
気が付けば長女は病院で孤立していました。
長女は望んで看護師になったものの、現状については、なんだかなぁと思っています。
後先考えずに行動する次男は大企業に再就職しましたが、順風満帆とはいっていない。
前妻と暮らしている息子との仲は希薄。
大恋愛の末に結婚した次女は、夫から離婚を切り出されてしまいます。
すったもんだの末に離婚して、実家に戻ります。
個性が強過ぎる母親との暮らしは、ストレスが溜まるいっぽう。
就職氷河期世代の次女は時代のせいで正社員になれず、そこから躓き続きだと嘆きます。
このように希望していたのとは違う人生を送っている4人が、遺産を巡って争うお話が「ウチの共有不動産揉めてます!」です。
きょうだいで争ううちに、それぞれが現状を打破しようという気持ちに。
次の一歩を踏み出そうとします。
彼らの変化と決断を見守りながら、この小説を味わっていただきたいと願っています。