オリンピック
- 2026年02月19日
ミラノ・コルティナ冬季オリンピック観戦を楽しんでいますか?
私はオリンピック観戦を毎回楽しみにしていまして、今回も年明けからワクワク&そわそわしていました。
仕事への影響を最小限にするべく、観戦スケジュールを組まないとな。
と、思いながらテレビ中継の開始時間を調べたら・・・絶望。
午前3時前後の放送が多く、時差を呪いました。
コーヒーがぶ飲みで挑戦するべきなのか、一旦寝てから午前3時に起きた方がいいのか、どっちがいいのか分からない時間帯です。
体力に自信をなくしている昨今。
一度の無理が後を引くお年頃のため、どうすっかなぁと思っていたら・・・NHKが救いの手を。
録画になりますが、試合をフル視聴できる特設サイトを作ってくれると知り、今回はこちらのお世話になることに。
普段はスポーツ観戦は生じゃなきゃと言っている私ですが、これは時差がない場合ですね、やはり。
ということで、今回のオリンピックでは随分とこのサイトで観戦をしています。

そしていつものように、たくさんの感動を貰っています。
王者と呼ばれていた選手がまさかの低順位に沈んだり、ノーマークだった選手が優勝したり。
順当も番狂わせもありました。
負けた時こそ、その人の本来の姿が出るものです。
口惜しさでいっぱいなはずなのに、優勝した選手におめでとうと言葉を掛けにいく選手を見ると、あぁ、一流の選手はさすがだなと感心します。
今回も残念ながらジャッジへの疑問、不満がいくつもの競技で噴出しています。
選手へのリスペクトを形にするとしたら、正確で公平なジャッジを確立することだろうと思います。
AIを導入して、選手たちが一欠けらの不満ももたないようなジャッジ制度を、各競技団体が作って欲しいものです。
それが選手たちの努力に報いることだから。
観戦の合間には、新刊小説「ウチの共有不動産揉めてます!」もお楽しみくださいね。