発売間近

  • 2024年07月22日

今日は、7月25日に発売予定の文庫版「終活の準備はお済みですか?」のご紹介を。

この小説には「終活」を意識することになった人たちが登場します。
その中には50代で終活を始める女性が。

亮子は独身。
母親を亡くしました。
葬式やら墓やら、相続やらといった雑事に翻弄され、忙しない毎日を過ごしていました。

ようやく、そうしたものが片付くと・・・独身の自分には、こうした後始末をしてくれる人がいないという点に、目を向けるように。

そこでネットで見つけた終活サロンに通い始めます。
お墓の見学会にも行きます。

でもどうしたらいいのか、どうしたいのかが分からない。

終活サロンで貰ったノートに、自分史を書こうとしてみたら、これまでの自分の人生がスッカスカのように思えてくる。

そんな時、勤務先の会社で、自分が以前開発したメニューが消えることに。
どん詰まり状態の亮子が、ここからどうなっていくのか・・・。
興味をもたれた方は、是非本書をお買い求めください。

友人のA子は、亮子と同じ50代の独身。
A子にこの「終活の準備はお済みですか?」の本をプレゼントしました。

後日A子からメールが。
やはり自分の境遇に近い亮子に、シンパシーを感じたとA子は言います。

そしてA子も「終活」をしてみようと考えたそうなのですが・・・。
これが結構難しいと言います。
亮子と同じように、どうしたいのかが分からなくて、なにも決められないのだとか。

そんなA子に私はアドバイス。
「急ぐことはない。ゆっくり自分の考えを、まとめていけばいいんだよ」と。

実はこれ、小説に登場する終活サロンの相談員、三崎が客たちに言っていた台詞、そのまんまなのです。

文庫が発売になります

  • 2024年07月18日

文庫版「終活の準備はお済みですか?」が発売になります。
7月25日から書店に並び始めます。
地域によって日にちは前後しますので、書店で見つけられない時には、書店員さんにお尋ねください。

親がすでに終活を済ませてくれている・・・という話を聞いたことがない。
でも相続だの、税金だののことを考えれば、やっておいて貰いたいとほぼ全員が言う。
なのに親はやってくれない。

そのうちに。
子どもたちが、なんとかするだろ。
とかなんとか言って。

子どもから親に「ちゃんとやっといてよ」と言えればいいのかもしれませんが、ちと言い難い。
でもやっぱり、やっておいて貰った方がいい。

親に限らず、子ども世代も。
晩年をどう生きたいのか。
なにを、誰に、どう残したいのか。
その意思表示ははっきりしておいた方がいい。
でもなかなか。
ですよね。

そんな人たちが登場するのが、小説「終活の準備はお済みですか?」です。
なにから取り掛かればいいのか分からない登場人物たちは、終活サロンに。
そこで相談員から、まずは自分史を書くように勧められます。

それはこれまでの自分の生き方を振り返るってこと。
いい思い出も、苦い思い出も蘇ってきます。
小説の登場人物たちは、過去に下した自分の決断を後悔したり、哀しんだりします。
そして自分の人生を見つめ直す中で、どう人生を終えたいのか、それまでどう生きたいのかという考えをまとめていきます。

親やパートナーに、終活の話を持ち掛けにくいと思っているあなた。
この本をプレゼントしてみてはいかがでしょう。
登場人物たちに触発されて、終活を始めてくれるかもしれませんよ。

誤配

  • 2024年07月15日

通販で物を買うことが多い私。
そして面倒臭がり。

だから受け取った荷物を開封せず、放置してしまいます。
そうして積み上がった物が目障りになった頃、ようやく開封します。

「邪魔だから開封するか」と重い腰を上げたのは昨日のこと。

A4サイズほどの薄い封筒を開けようとして、何げなく宛先を見ました。
普段、絶対にそんなことしないのに、何故かその時は見た。
すると知らない人の名前が。

えっ。
住所を見ると、私の住所と似ているけれど違う。
配達員が間違えて私の郵便受けに入れてしまった模様。
えらいこっちゃ。

そして記憶を辿る。
これが我が家の郵便受けに入っていたのは、いつだったかと。
今日じゃないような。
昨日か、いや、一昨日かも。
私の住所と似ている所に住んでいる人が、首を長くしてこの到着を待っているかもしれません。

で、こんな時に私はどうしたらいいのかが、分からない。
取りあえず、これを配達したと思われる有名なショッピングサイトにアクセス。
誤配対応のページを探すも見つけられない。

誤配しない訳がない。
毎日大量の誤配があるはず。
なのに該当ページをすぐに発見できないって、不親切過ぎる。

しょうがないので、検索ページでショッピングサイトの名前と、「誤配」と入力して調べてみると・・・誰かが質問をしていて、それにサイトの担当者らしき人が回答したページが出てきました。
そこに書いてあったのは、専用のページ、フォームなどはないので、ログインしてこれまでに購入した商品のページから、カスタマーセンターに連絡を取って欲しいとの説明文。

はぁ?
誤配対応の専用ページがない?
「うちの配達員は失敗しないんで」という発想なのでしょうか。
それにもしそのサイトでの購入履歴がない人は、どうすれば?
「うちで買ったことがない人なんて、この星にいないでしょ」という考え方がベースになっている設定が恐ろしい。

とにかく書かれていた通りログインし、これまでに買った品の中からマスクをクリック。
ここでようやく、連絡が取れそうなページに繋がりました。
電話番号を入力してしばらく待っていると、電話が掛かってきました。
事情を説明すると回収に行きますという。
それから1時間後にやって来た回収スタッフに封筒を渡し、私のミッションは完遂しました。

いくつものアクションが必要だった、今回のミッション。
私はなんとか最後までやれましたが、面倒になって途中でやめてしまう人も、多いのではないかと想像します。
誤配の対応をしたくないから、専用ページを用意していないんでしょうかね。

オニヤンマ

  • 2024年07月11日

冗談かと思いました。
オニヤンマの形をした模型が、売れているという記事だったから。

最近の新聞は冗談も記事にするのかぁなどと呟きながら読み進んだら・・・冗談じゃないと分かって、のけ反ってしまいました。

なんでも、オニヤンマは蜂や虻、蝿、蚊の天敵で、その姿があるだけで、虫たちが近寄ってこないのだという。

ここに目を付けた企業が、オニヤンマの模型を作って販売したらしい。
帽子や服などに付ければ、虫が寄ってこないって作戦。
実際に虫よけの効果が確認出来ているというのだから、びっくりです。

虫に来られるのは迷惑だけれど、虫よけスプレーは敏感肌の私には向いてない気がして、これまでトライしてきませんでした。
でも模型なら私にも出来る。
いいかも。

そして記事横に掲載されている写真を、じっくり眺めてみる。
ちょっと・・・大きい。

サイズの記載がないため、はっきりしたことは分かりませんが、子どもが被っている帽子に付けた状態の写真からすると、かなりの大きさのように見受けられます。
オニヤンマは日本最大のトンボだそうですし、インパクトは大となる模様。

どうなんでしょう。
そこまでのサイズ感がないと、虫たちも本物だと思い込んでくれないのでしょうか。
フツーのブローチサイズぐらいじゃ、ダメなんですかねぇ。

リアルさをどこまで追求されるのかが知りたいです。
ファッション的には、リアルから遠ければ遠いほどいいと思うのですが、それだと虫たちが勘違いしてくれないでしょうからね。

そしてもう1つ心配な点が。
この効果はずっと続くのかという点。
蚊たちが集会を開き「最近オニヤンマ多くね?」と言い出して、「あれ、偽物らしいよ」なんて噂が広まったりしたら、効果がなくなってしまうのではないかと心配です。

と、妄想を広げて遊んでいるよりも、品薄になりつつあるというこの品を、まずは直に見に行くべきですよね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.