食材が

  • 2014年07月28日

ネット上で購入した食材が、宅配便で自宅に届くというサービスを週に1度利用していました。
ある日、段ボール箱を開けてみると・・・6個入りの卵のパックが潰れていて、全滅。
その割れた生卵がほかの食材に飛び散り、黄色の染みがあちこちに。
こうなった原因はただ一つ。
食材の量と段ボール箱の大きさが合っていないから。
緩衝材がまったく入っていなかったせいで、段ボール箱の中で食材が動き、卵が割れたのでしょう。
段ボール箱の大きさが10だとすると、食材の量は2ぐらい。
段ボール箱のサイズ選定が間違っているし、もし小さいサイズの段ボール箱がないのであれば、8の空き部分を埋めるだけの緩衝材が必要。
いったいどういった人が梱包作業をしているのかわかりませんが、誰がどう考えても、これじゃ、輸送途中で生卵が割れると予想できたはず。
それ以前にも梱包の酷さのせいで、野菜が傷んだ状態で届くということが何度もあったので、これは一度ちゃんと注意しなくてはいかんな、と決意。

カスタマーセンターに電話はなし。
メールでしか問い合わせができない仕組みになっています。
そこで、メールで届いた状態を説明し、どれだけ悲惨な状態になっているかと、梱包の酷さをわかってもらうために、写真も撮ったので、それを渡すこともできるから、今後注意して欲しいと書きました。
そこは無農薬や減農薬で作られた野菜が自慢のところ。
こだわって作った素晴らしい品々が、最後の梱包で台無しになってしまうのは勿体ないから、くれぐれも梱包には注意して欲しいとも記しました。

すると、半日後ぐらいに返信メールが。
そこには、明らかに会社が用意してある定型文をコピペしましたといった、心が一切こもっていない謝罪文が続いていました。
それを読んでいくと「今後は宅配便会社に注意をするよう指導の徹底をし・・・」といった文章が。
はい?
こうなったのを宅配便会社の責任にしてる?
違うって。梱包の問題だって。
私の要望内容を理解できなかったのしょうか?
それとも、自分たちの梱包の酷さを謝罪する定型文はなく、宅配便会社に責任転嫁する定型文しかなかったのでしょうか。
理解できたのは、恐らく改善されないな、ということ。
nettosu-pa-
ネットで探してみると、以前より食材を家まで運んでくれる会社は増えているようで、なかなか便利な様子。
そこで、新たに見つけたネットスーパーに申込み、運んでもらうことに。
そこは宅配便業者を使わず自社のドライバーが持って来てくれます。
注文した翌日に届けてくれたり、ドライバーが来る10分前ぐらいに「間もなく到着します」というメールがきたりと、なかなかのサービスの充実ぶり。
すっかり気に入ったので、それまでのところを解約し、こちらのネットスーパーを利用することにしました。

私のようなケースは稀なのかもしれません。
ただ、商売って、どれだけ基本を大切にできているかが成否をわけるような気がしてしようがないのですが。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.