Tシャツの着心地

  • 2013年12月12日

一年中Tシャツを愛用しています。
夏はTシャツの上にエプロンをした格好で、ほぼ一日を過ごしますし、冬はTシャツの上にトレーナーを重ねて、エプロンをします。
パジャマを1枚ももっていない私は、寝る時にはTシャツにジャージです。
このようにほぼ終日着ていることになるTシャツの肌触り、着心地は大事になってきます。
ここ最近気に入って買っていたのは、タグが一切付いていないタイプ。
タグが素肌と擦れると、赤くなったり痒くなったりするので、肌が弱い私には、タグがない方がいいのです。
ところが、洗濯機に放り込んでガンガン洗うせいでしょうか。
すぐにTシャツがテロテロになってしまいます。
襟元なんかだら~んとしてきて、かなりだらしない感じに。
しょうがないので、こまめに買い替えるようにしていたのですが・・・いつものHPにアクセスしてみると、ずっと買っていたタグなしTシャツが廃番になっていました。

残念、残念。
しょうがないので、タグなしTシャツをネット検索してみるのですが、これならというものと、なかなか出合えません。
どうも、タグなしTシャツとなると、縫い目もなくしましたと謳った品になってしまうようです。
肌が弱い人向けの商品なのですから、タグだけではなく、縫い目もなくし、ストレスフリーにしようとするのは、メーカーとして正しい道です。
が、私の場合、縫い目はほとんど気にならない。
どちらかというと、気になるのは、縫い目をなくしたせいと思われる、やけに身体にフィットしたようなTシャツの素材感の方です。
特殊な機械で筒状に縫い上げた・・・といった説明書きからも、また添えられている画像からも、そのTシャツがぴっちりと身体に吸い付くような生地と想像できます。
フツーのコットンのような肌触りとは明らかに違うようです。
うーん。
肌は弱いが、ぴっちり感いっぱいのTシャツは避けたい。
どうしたもんかと思いながら、さらにネット検索をしていると、あるブランドのHPに行きつきました。
そこはベビー用品が有名で、プレゼントに何度か買ったことのあるブランドのwebショップでした。
そこでプレゼント選びをしていた時、大人用もあると知り、へぇと思った記憶が蘇ってきます。
早速、大人用の品が並ぶページへ入ってみると・・・ありました。
フツーのTシャツで、着心地が良さそうなのが。
残念ながら、タグは付いているようでしたが、1枚買ってみて、試してみようと決意。
定番と謳っている品を1枚購入しました。
届いた白いTシャツを着てみると・・・好みにぴったり。
伸縮具合といい、生地の厚さといい、理想形。
パッケージには洗濯上の注意事項などがあれこれ書いてありましたが、そういったものは無視して、洗濯機に放り込みましたが、いたって丈夫。
さらに、タグが肌に当たっている時の違和感が、ほとんど無視できるほどの小ささ。
これはイケる。
と、定番の白、黒のほか、様々な色のTシャツを買いました。
今では、生活になくてはならないものとなっています。
P1010027
これ、実はプレゼントにも重宝しています。
ちょっとお世話になった知人や友人などに、何度か贈ったことがあるのですが、実用的な点も含めて、好評をいただいています。

というわけで、「これが廃番になりませんように」と祈っています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.