パソコンを新調

  • 2017年02月27日

前回パソコンを買い替えたのは2012年。
疲れが溜まるのか時々休むようになってしまい、新しいパソコンを買おうと決意。
パソコンを買い替えるという行為は、皆さんにとってはなんちゅーことないのかもしれませんが、私にとっては家を買うぐらいの大きな出来事です。
家買ったことないけど

これまで何度も経験してはいますが、その度に大変な思いをしました。
知識がないためなにを買ったらいいのかわからない。
なのでどう探したらいいのかわからないし、優先順位を付けられないので、比較することもできない。
誰か決めちゃってくれないかとさえ思うことも

そこで今回はこのホームページの作成をお願いしている会社に「丸ごとお願いっ」と依頼しました。
初めての打ち合わせの際「〇〇は××ですか?」と質問されました。
〇〇と××の意味がわからず固まっていると、私のレベルがわかったようで、それからはそういう難しい質問はされなくなりました。

これまで使ってきたパソコンには、某日本メーカーのスピーカーが内蔵されていました。
初めてそれで音楽を聞いた時、音の良さにびっくりしました。
それまでパソコンから出る音に不満があったわけでも、こだわりがあったわけでもないのですが、そのスピーカーからの音を聞いた途端、こんなにも違うものかと驚いたのです。

ずっとその音に慣れてきたため、パソコンを新しくした際、同程度のスピーカーでないと満足できないのではと指摘されました。
そうかも。
ということで今回パソコンがらみを一新するにあたり、スピーカーも購入することに。
早速パソコンに入っている音楽を聞いてみると・・・おいおい、音が全然違うじゃないかよと呟いてしまうほど、すんごくいい。
元々はこんなに厚みのある音楽だったんだと知り、感動感動。
私は耳がとても悪い。
学生時代音楽の授業で先生がピアノを弾き、それを聞いて楽譜に書けという耳コピテストがあった時0点を取ったぐらい。
その私にでさえはっきりとわかる音の違いにびっくりです。

そういえばゲームが好きな友人が、スピーカーにはこだわっていると言っていたことを思い出しました。
いい音だと臨場感が全然違うと言っていましたっけ。

執筆中はずっと音楽を聞いています。
その音の質が格段に上がったので、それが作品にいい影響を与えてくれるのではと勝手に期待するぐらいの、音の良さです。
まだ試していないのですが、映画やテレビのスポーツ中継が楽しみでもあります。

と、音については大満足なのですが・・・パソコンが新しくなるとそれまでのことが通用しなくなり、慣れるまで大変です。
物事を理解して使っていた訳ではなく、こういう時は左から2つ目のところにカーソルをあてて、上から3つ目のところをクリックすればいいという、手順としてだけ覚えていた私。
並び順が変わっているとどうにでもできない。
哀しいです。
世の中はたぶんどんどん便利になっているのでしょうが、私にはどんどん大変になっています。


Copyright© 2011-2019 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.