2017年は

  • 2017年12月28日

2017年はどんな年でしたか?

今年1年を振り返ろうと思っていたら、風邪を引いてしまいました。
薬を飲んでなんとか凌いでいたのですが、昨日になって起き上がることができなくなりました。
頭痛がして腰痛もある。
そして変な声に。
無駄あがきは止めて寝ていようと決意。
食欲はないのですが、栄養は摂った方がいいだろうと食事をするのですが、味をまったく感じられない。
こうなると食事が苦痛。
でも薬を飲むためには胃が空っぽではまずかろうと、ひたすら口に押し込む。

寝ているとチャイムが。
宅配便の人が来たのでしょう。
その日到着予定のゲラがあったことを思い出す。
がしかし、起き上がれない。
営業所に持って帰らず宅配BOXに入れてくださいと、寝床から念を送る。

我が家の呼び鈴は1度押すと、ぴろぴろぽろんという音が3回連続して鳴ります。
寝床でぴろぴろぽろんを3回聞く。
するとすぐにまたぴろぴろぽろんが。
宅配便の人がもう一度呼び鈴を鳴らしたんでしょうね。
用事をしていてすぐに応対できないのか、或いは不在なのかがわからず、もう一度呼び鈴を押したのでしょう。
すみませんねぇ。起き上がれないので、どうぞ宅配BOXに入れてお引き取りくださいと、1階にいるであろう宅配便の人に心の中で語り掛ける。
と、3回目のぴろぴろぽろんが。
まだ諦めない?
用事をしているという可能性はかなり低いと思うのですが。
結局合計9回のぴろぴろぽろんを寝床で聞く。
宅配便の人のガッツを知った年末でした。

丸一日寝ていたら大分調子が戻ってきて、頭痛はなくなり起き上がることもできるように。
ただ声は変なまま。
こんな時にしかできない物真似の1つでも体得しようと、鼻声のタレントさんの真似を練習してみるも挫折。
そんなことをしているより、温かくしてたっぷり寝る方が大事だと気付く。

来年は身体に注意をして、健やかに暮らしたいと思います。
皆さんも身体を大切にしてくださいね。
よいお年をお迎えください。


Copyright© 2011-2019 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.