オリンピックが終わって

  • 2018年02月26日

オリンピックが終わり抜け殻になっていませんか?
私もです。

時差がある国での開催の時には、睡眠時間を削って観戦することになり、昼間眠くて仕事に差し障りが。
だったら今回のように時差がない国での開催だったら、仕事に差し障りがないのかといえば・・・試合が昼間に行われるため、ライブで観戦すればその間仕事は滞る。
どっちにしてもオリンピックは仕事に差し障るという結論に落ち着きます。

今回のオリンピックは、いつも以上にドラマがたくさんあったような気がします。
カーリング女子の3位決定戦での最終場面では、「ダメなのかな」と応援している私がすでに負ける準備に入ってしまっていました。
そして最後のイギリスの一投。
ストーン同士がぶつかって動く。
ゆっくりと輪の中央に入って止まった石の色が黄色で、「ん? 黄色って日本じゃない?」と思っていると、アナウンサーの絶叫が。
そこでようやく日本が3位になったことを理解。
こんなところで時差が。

小平選手のスタート前。
右手が「ごきげんよう」みたいになっているのがチャーミング。

女子チームパシュートの解説者。
スタート前は色々喋っていましたが、始まると「よしっ」しか言わない。
気持ちは伝わってきましたから全然オッケー。

力を出し切れた選手、不本意な結果に終わった選手。
すっかり仕事を忘れて応援してしまった解説者、アナウンサー。
このオリンピックに関わったすべての人たちに盛大な拍手を送りたい。

ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで、銀メダルを取った渡部暁斗選手が「頂上が見えているのに、登り方がわからないといった感じ」と語っていたのが胸に響きました。

抜け殻になった皆さん。
大丈夫。
平昌パラリンピックが始まります。
3月9日から10日間開催されます。
パラリンピックにもオリンピック同様、たくさんの感動が詰まっていますので、是非こちらの観戦も。
今回どれくらいテレビ中継されるのかはわかりませんが、ネットなどでのライブ中継があると思いますので。

パラリンピックもあるし、Jリーグも始まったしで、仕事に差し障りがある状態が続く模様。
どうしようと悩んでいるフリをしているものの、楽しくてニヤニヤしてもいます。
スポーツ観戦は人生に不可欠。
そう思いませんか?


Copyright© 2011-2019 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.