化粧品

  • 2018年04月23日

化粧品はネットで購入しています。
そのメーカーからは、定期購入を非常に強く勧められます。
サイトにも、納品書にも、月に2回送られてくる冊子にも、定期購入がお得ですと書いてある。
定期購入すると、定価の10~15%オフになるというのです。

そのようなシステムのところは多いのですが、私は基本的に定期購入を選びません。
化粧品もしかり。
毎日化粧をするわけではない私の消費スピードは、誰にも読めないと思うからです。
定期購入のサイクルは自分で設定もできるとサイトには書いてあるのですが、私にだってそんなものは予測できない。
そこですべての化粧品を1つずつ買い置きしておきます。
使いきって買い置きしていたものを開封したら、ネットで注文をするというルールにしています。

そのメーカーの化粧品は10年以上使っているため、自然とステージが上がっていき、定期購入ではなくても定価の7%オフになっていました。

先日そのメーカーから届いた冊子を見ていると・・・システムが変わると書いてある。
今後は定期購入しないと、どれだけ長く愛用していても、たくさんの種類を買っていても、定価になるという。
なんちゅうこと。
これからは定価で買わなくてはいけない・・・10年以上愛用してきた客に対して、そんなことする?
定期購入させたいのでしょうが、それはメーカー側の都合であって、私の希望ではない。
だったら定価で我慢するんだなっていう商売はどうなんでしょう。

フツー単品でその都度買うより、定期購入で買った方がお得になっていますが、その差が定価の10~15%というのはあまりない。
私も定期購入という世界に足を踏み入れるべきなのかと考え、そのメーカーのサイトにアクセス。
そこの定期購入のシステムについて勉強してみると・・・到着日も届ける間隔も自由に設定できるとあり、更に到着日の15日前にメールで知らせるとなっています。
ということは、ある日15日後にクリームを届けますよとメールがある。
買い置きを調べて、不要だったらサイトにアクセスし、変更か休止の設定をする。
ただしそれは到着予定日の10日前まで。
それを過ぎたら送られてきてしまう。
つまりメールを受け取って5日の間に、在庫状況をチェックして、10日後にどうなっているかを予想して、キャンセルするならサイトにアクセスして、ぽちっとしなくてはいけない。
このぽちっとするのも難問。
1回スキップするのか、それとも届け日時を変更するのか、或いは届く間隔を変更するのかを選ばなくてはいけない。
必至に考え予想して、どれかにぽちっとしたら、今度は化粧水を15日後に届けますというメールが入るかも。
ライン使いしているので、こうしたことを9品分することに。
無理です。
ポンコツな私のことなので、恐らくある品はいくつもの在庫を抱えてしまい、ある品は在庫を切らして困ってしまうといった状態になるでしょう。
私に定期購入の壁は超えられない。

それでどうしたかって?
定期購入しなくてもポイントが溜まったり、ステージが上がったりして、お得感を得られるような化粧品を探している最中です。


Copyright© 2011-2019 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.