突然音が

  • 2019年01月28日

テレビを見ていたら突然音が小さくなりました。
それから1分ほど経つと、突然元のボリュームに復活。
「ただいま一部音声が乱れました・・・」的なエクスキューズやテロップが出るのを待ちましたが、番組はフツーに進んでいくだけ。
ん? うちだけってこと?
だとしたら、原因は私の耳?
通年で鼻詰まり傾向の私は耳が不調にもなり易く、聴覚に異常をきたしたのではないかと考えました。
でも怖いので、それ以上深く考えないようにして就寝。
そして翌日また同じ症状に見舞われる。

我が家は狭いのでコンパクトに収めるため、すべてを1台で済ませるようにしてあります。
PCはテレビでもあり、DVDを観るものであり、音楽を聴くものでもあります。
私の耳がおかしくなったのではないとすれば、このなんでもやってくれる1台の調子が悪いのかも。
PCがらみを見てくれている人に相談し、遠隔操作で原因を探って貰ったりもしたのですが、症状は継続。

結局スピーカーが壊れたのだと判明するまで、3ヵ月ぐらいかかりました。
メーカーに電話をしたところ、すぐに修理の受付をしてくれるのかと思いきや、そうはならずにあれこれと質問攻め。
故障ではないのに品を送ってくる人が多いのか、サイトには修理を送付する先の住所は一切載っていない。
だから私はこのオペレーターに故障だと理解させなくてはならない。
わかる範囲であーでこーでと必死に説明。
ようやく故障だと認めてくれたのでほっとしていると、オペレーターが修理料金の説明を開始。
修理代金は一律8千円弱になるという。
へ?
買った時は1万円ちょっと。
使用を始めてまだ1年半ぐらいで壊れた癖に、修理代金が新品購入代金とほぼ同額ってどういうこと?
また壊れる可能性あるしね。
あなたとの信頼関係ないしね。
ってことで、修理を依頼するかどうかは保留。

ネットであれこれ探し、別メーカーのスピーカーを購入することに。
修理代金とほぼ同額の品を選択しました。
ところが。
いざ購入しようとすると・・・在庫がなく4ヵ月待ちだと知る。
ただ、希望している白色のは4ヵ月待ちだけれど、他の色なら1週間程度で届くと書いてある。
モニターが白色なので、その横に置くスピーカーもできれば白にしたい。
そもそも調子が悪くなってからは、ずっとモニターからの薄い音で過ごしてきていたのだから、あと4ヵ月続いても我慢できるはず。
と、自分を説得し白いスピーカーを買い物かごに入れて決済。
それにしても4ヵ月待ちって、どういうことでしょう。
廃番が近いから作りたくないとか?

ところが購入手続きをしてから10日ほど経った頃にメールが。
購入したサイトからで、入荷したので明日発送しますと書いてある。
はい?
4ヵ月待ちだったのにどうして?
予想外に手に入ると知り嬉しい反面、その理由がわからず少し不安になる。

こういう時は敢えて深く考えないのが一番いい。
それは得意。
ってことで、到着したスピーカーの自力設定に挑戦。
説明書きの通りにやってみるも「ザー」と波の音がして、やっぱりなと思う。
しかし心を奮い立たせて何度かチャレンジを繰り返した結果、無事クリアな音がスピーカーから聞こえてきました。
やっぱりモニターから出していた時の音とは厚さが違う。
願わくばこれが長く続きますように。

納品まで4ヵ月と言われたのに、実際には10日待っただけで済んだけれど、理由がわからないままといったお話でした。


Copyright© 2011-2019 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.