空気清浄機が

  • 2020年01月20日

年末に2台あるエアコンが、同時に壊れるという憂き目に遭う。
寒い。
管理会社に連絡して担当者に見て貰ったところ、修理は出来ず新しいものと交換になるという。
「それはいつ?」と尋ねる声には、切羽詰まっている感が溢れまくり。
結局、交換の工事が入るまでの3週間、管理会社が貸してくれた小さな暖房器具を複数使って凌ぐことに。
ところが。
効率が悪いせいでしょう。
ブレーカーが落ちる。
電化製品使用の取捨選択を迫られる。
そこで迷った末に選んだのは空気清浄機。
ハウスダストとダニのアレルギーがあるため、24時間365日稼働させていた空気清浄機を、泣く泣くオフにする。
すると・・・5、6時間してふと気が付く。
呼吸が楽だと。
あっ。
昨年の私は咳喘息だの上咽頭炎症だのと診断されて、耳鼻咽喉科と呼吸器内科をぐるぐると回ったのですが、その原因がこれだったのかもしれないと気付く。
その空気清浄機はもう10年以上使っているものでした。
お手入れもそれほどマメにしてはいなかったので、むしろ空気を汚していたのかも。

無事にエアコンが新しいものに交換されて、ブレーカーが落ちる心配がなくなったため、新しく空気清浄機を購入。
フィルターをセットしてスイッチをオン。
そして4時間ほど経った頃でした。
息が苦しい。
この呼吸が浅い感じは、空気清浄機を使い続けていた頃の呼吸だと思う。
えっ? どういうこと?
ひとまず空気清浄機のスイッチをオフに。
すると1時間ほどで呼吸が楽になる。

あれ?
古い空気清浄機が原因だったのではなく、そもそも空気清浄機が良くなかったってこと?
そうでしたっけ?
と、ネット検索してみたのですが・・・喘息もちやハウスダストのアレルギーがある人は、空気清浄機を使うべしといったページしか出て来ない。
空気清浄機を使ったら、却って具合が悪くなるといったページは皆無。
私だけ?
それとも息が苦しいと感じたのは気のせい?
どうしたらいいのかわからなくて、部屋の中で一人棒立ちになる。

結局、空気清浄機のプラグはコンセントから抜いたまま。
私はこれからどう生きていったらいいのか・・・答えをもっている人がいたら、教えを請いたい気持ちでいっぱいです。


Copyright© 2011-2020 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.