第3波が

  • 2020年12月03日

コロナ感染の第3波がやってきてしまいましたね。
これによって営業時間の短縮を求められている、飲食店などの経営者たちは大変ですよね。
「どうやったら店を維持出来るのか、まったくわかりません」と途方に暮れたようにインタビューに答えていた店主の姿を、テレビで見ました。
お気持ち、お察し致します。

ワクチンの接種が始まるまでは、予防する気持ちを切らさずにいるしかありませんね。
来年にはこの流行が治まって、多くの人たちが元の生活に戻れますように。
そして無事にオリンピック・パラリンピックが、開催されますように。
と、祈りたいと思います。

新聞の折り込みチラシを見ていたら・・・室内を抗ウイルスコーティングするとの広告が。
最短3時間で施工するといいます。
ウイルスを99.9%撃退するとも謳っています。
手を洗うとか、うがいとか、もうそういう点での防御ではなく、家全体をコーティングするという面での対応に移っているんでしょうか、世の中は。

いくらぐらいするのだろうと、チラシを熟読してみました。
1平米辺り2500円となっていました。
他社との比較表が載っていて、1平米500円でするところは効果が約1年だが、うちは5年だとアピールしています。
なかなかのお値段です。

なおもチラシを読み続けていたら・・・どこぞの研究所が行ったとする、効果確認試験の報告書が掲載されていました。
その報告書内の文字と数字はあまりに小さくて、全く読めないのですが、その上部には「インフルエンザウイルスで99.9%以上」「ノロウイルスで99.9%以上」抑制した試験結果だと書いてあるので、恐らくそこにはそうしたことが記述されているのでしょう。

ん?
インフルエンザとノロ?
新型コロナウイルスは抑制しない?
こんな時期に抗ウイルスコーティングと、大きく書かれたチラシを見たので、てっきりコロナウイルスへの対応なのかと思い込んでしまっていましたが、違ったみたいです。
再度チラシを隅から隅まで読んでみたら・・・ウイルスを撃退するとは書いてありますが、新型コロナウイルスを撃退するとは書かれていない。
危うく真剣に検討してしまうところでした。
私のようなうっかりさんを、狙い撃ちしたチラシなのでしょうか?

まぁ、インフルエンザも予防したいので、大事ではあるのですが。
友人A子の家では毎冬家族4人が順繰りにインフルエンザにかかって、大体2ローテまでいくというので、そんな家庭ならいいのかも。

抗ウイルスだの、除菌だの様々な商品が溢れている昨今。
よくよく吟味した上で購入したいものです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.