メルアド

  • 2021年01月14日

メルアドを5つもっています。
IT弱者であると自他共に認める私が、5つものメルアドを使いこなせる訳がない。

私は主にパソコンを利用しているのですが、この際に一番利用しているアドレスがまず1つ。
通販を利用する際などに使っているアドレスなので、毎日DMがどっさり届くアドレスです。

この他に仕事で利用しているアドレスが2つ。
仕事先の方との遣り取りに利用しています。

それからスマホのアドレスが2つ。
私は1つにしたかったのですが、そうはいかなかった。
利用したいアプリがあって、そのためには、そこが指定するところのアドレスをもたないといけなくて、いやいや取得したアドレスが1つ。

この合計5つを使いこなせてはいないながらも、毎日チェックしています。

先日、この5つの中で1番利用していないアドレスに、メールが着信。
件名には「あなたのことを監視していました」とある。
おお。
胡散臭さ満開の件名ではありませんか。
内容は・・・あなたは私たちのアダルトサイトを覗いたのに、まだお金を払っていないわね。代金を払わないなんて犯罪よ。わかってる? でも1週間だけ待ってあげます。ちゃんとお金を振り込んでください。期限までにお金を振り込まなかったら、どうなるかわかっているでしょ。あなたのことはもう充分調べてあるのよ。だから早くこのアドレスにアクセスして、振り込み処理を済ませてしまって・・・といったことが書いてありました。

こういうの、聞いたことがあります。
アクセスしたら、ウイルスに感染させられるとか、クレジットカード情報を盗まれるっていうやつですよね。

こんな風に女性の話し言葉風で送られてくるものだとは、知りませんでした。
これまでにも、こういった怪しいメールを受け取ったことはあったのですが、その日本語が下手過ぎて「その翻訳サイトは利用しない方がいいぞ」とアドバイスしたくなるようなものばかりでした。
ですが、今回届いたメールに、日本語の違和感はありませんでした。
そうしたメールを送り付ける組織の中に、日本人がいるということでしょうか。
また女性の話し言葉風を選択した理由を知りたい。

ヤクザ風に脅すとか、弁護士風に理路整然とした口調で捲し立てるとか、そういった文章が送られてくるのかと思っていました。
今回受け取ったメールのように、女性の話し言葉風でアプローチしてくるとは・・・こちらの方が騙せる確率が高いんでしょうかね。
どうか皆さんもお気を付けくださいね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2021 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.