往診

  • 2021年03月08日

往診サービスを提供している会社があると、新聞記事で知りました。
これは助かるぞと思い、ネットで調べてみたら・・・こういうサービスをしている団体は結構あるようです。

夜間や休日などフツーの病院がやっていない時間帯に、電話で申し込むと、医師を手配してくれるのです。
そして医師が自宅まで来てくれるという。

これ、助かります。
夜に急に具合が悪くなった時、明日病院が開くまで我慢出来るだろうか、いや我慢していいのか? なんて不安になります。
迷っている場合じゃなかったりするのでは?
でも救急車を呼ぶってほどではない気もする。
なんて、具合が悪い時に悶々としたくない。

そんな時に医師に診断して貰えるなら安心ですし、無駄に救急車を頼まずに済むってもんです。

そしてこのサービスの最大のポイントは、玄関先で診て貰えるという点。
やって来た医師を、寝室に入れなくてもいいのです。
勿論、寝室での診察を希望する場合は別ですが、そうでない場合は、玄関先で医師が診てくれるとのこと。
これ、いいですね。
具合が悪くて往診を依頼したのに、医師に見られたら恥ずかしいからと、散らかっている部屋の片づけを始める・・・なんて必要がないのです。
よく出来たサービスです。

勿論、昼間病院で診察を受ける場合と比べれば、お金が掛かります。
午後10時までだと7,500円ぐらい、それ以降だと12,000円ぐらいのところが多いようです。
午後10時で料金が変わるところが多いのは何故なのか・・・わかりません。
この他に交通費が掛かります。

車で医師は来ますが、自宅近くに駐車場がなくても平気なんだとか。
ドライバーが車で待機しているからだそうです。
細部にまで心配りがされているのが凄い。

会社によって往診可能エリアが違うようです。
自宅に来てくれる往診サービスがあるかどうかを調べておき、その連絡先をメモっておいてはいかがでしょうか。


Copyright© 2011-2021 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.