更新が遅れました

  • 2021年07月26日

ブログの更新は月曜と木曜の午前9時。
ずっとこれを続けてきましたが・・・今回、出来ませんでした。

オリンピックのTV観戦で忙しいのかな、なんて思いましたか?
確かにそれはそれで忙しい。
同時に放送されているもんだから、あっちも、そっちも心配で、しょっちゅう切り替えるので、テレビのリモコンを握り続けている状態ではありますが、ブロブを更新出来なかったのは、それが理由じゃない。

朝、パソコンを起動したら、ネットに接続出来ませんでしたとのメッセージが画面に。
ネットとメールが出来なくなっていました。
それ以外のことはいつも通りに出来ます。

そこで一旦電源を落とし、コンセントからプラグを抜いて5分ほど待ってから、再びプラグを差して電源を入れてみましたが・・・ダメ。
これを何度も繰り返しましたがダメだったので、スマホでパソコンレスキュー隊的なところを検索して、出張して貰うことに。

「こういう業者さんがいてくれるから助かるわぁ」なんて、直るもんだと信じ切って、隊員のために冷房の温度を2度下げてあげたりして、待ちました。
ところが30分経ち、1時間経っても、隊員のぶつぶつという独り言に、明るさが入ってこない。
嫌な予感がどんどん強くなっていく。

2時間後に隊員が出した結論は、アダプタの故障の可能性が高いというもの。
結局、出張費用を払わされただけで直らなかった、というオチ。

そのアダプタは通信会社から買ったか、借りているかしているようなので、そこに電話をしたところ、お客様はプロバイダとのコラボ契約をしているので、そっちのサポートデスクに電話をしてくれと言われてしまいました。

プロバイダのサポートデスクに電話をして、これまでの経緯を説明すると、ルーターが壊れているのではないかと言われる。
そこで私は、レスキュー隊の隊員が持参したルーターを繋げてトライしてみたが、直らなかったので、ルーターではなくアダプタが原因だろうと推測したのだがと訴えたのですが、さらっとかわされてしまい「今からいう作業をしてください」と指示を出されました。
指示された通り、いろんなことをさせられること1時間。
この間、私はなにをさせられているのか、わかりませんでした。

プロバイダのサポートデスクの人が出した結論が、ルーターの故障。
いや、だから、と私は冒頭で説明した話をリピート。
すると「あぁ、そういうことですか。理解しました。アダプタの故障の可能性が高いですね。それだと通信会社です」と発言。

私の時間を返して。

結局、プロバイダから通信会社に連絡を取るとのことで、私は通信会社からの連絡待ちに。
その後通信会社から連絡が入り、作業員が行けるのは最短で2日後と言われてしまいました。

これによってブログを更新出来なくなりました。
スマホでやったらとの意見があるかと思います。
私の頭にも、ちらっとその考えが浮かびました。

でもスマホでそこそこ長い文章を書いたことがありません。
またスマホで更新作業をしたことがないので、変なところを押して、2度とログイン出来なくなるなんて危険性が高いのです。
このため更新を諦めました。

これが定時にブログ更新が出来なかった理由です。
こんな時のために、もう少しスマホを使いこなせるような女になりたいと思っています。


Copyright© 2011-2021 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.