副業

  • 2021年12月09日

友人A子はコロナの影響を思いっ切り被りました。
パートに入れる時間が激減したため、当然収入が激減。
他の仕事を探してみるも、なかなか見つからなかったそうです。

元々イラストを描くのが好きだったA子。
A子から貰うハガキには、いつも可愛いイラストがありました。
A子はイラストの発注、受注が出来るサイトに登録したんだとか。
やがてぽつりぽつりと依頼がくるようになったそうですが、金額的には小さい。
でも有り難うとか、素敵だとか評価されて、それがとても嬉しくて、メンタル的には満足していたそうです。

そのうちに注文が増えてきて、気が付けばパートで稼いでいた金額と同じくらいに。
A子はパートを辞めて、イラストの仕事に専念することにしたんだとか。
上手く転がったパターンですね。
フツーはこうはいかない。

B男が務めている会社が副業を解禁したそうです。
どういった副業をしているかの届け出は必要だそうですが、細かいシバリなどはなく、会社側はなんでもオッケーといったスタンスとのこと。

さて、なにをしようかとB男は考えたそう。
どうせなら本業を定年で退職した後も続けられて、社会貢献出来て、長時間の拘束はなくて・・・とたくさんの条件が頭に浮かぶ。
が、結婚相手と一緒で条件がたくさんあれば、あるほど、その実現は遠くなる。

「なかなか、これといった副業が見つけられなくってさー」とB男。
「でしょうね」としか言えない私。
それ以上話を聞くのがメンドーだったので「そのうち見つかるよ」とテキトーなことを言って、その場を終わりにしました。

それから半年後、副業探しの進捗状況を尋ねてみたら・・・「まだ見つかっていない」とのこと。
私はA子の話を引き合いに出して、特技をお金にする方法もあるよと言いました。
すると「俺の特技ってなんだろう」と考え込み始め、やがて「俺の特技ってなに?」と聞いてくる始末。

そもそも仕事が大変だとか、休みの日は昼まで寝てるなどと言っていたのに、仕事が終わった後や、休日に働けるのかと聞くと、「多分」となんともはっきりしない回答。
その程度の心意気じゃ周りに迷惑を掛けるから、止めておいた方がいいと忠告しておきました。

偉そうなことを言っている私ですが、以前ボランティアの登録サイトを見ていた時、提供できる特技を記入する欄があり「私の特技ってなんだろう」と自問した経験が。
しばらく考えた結果「私には特技がない」との結論に至り、情けなくって泣きそうになりましたっけ。

特技があるのと、ないのでは、人生にも大きな影響が。
あった方がいいですね、特技は。
今からもてる特技ってあるでしょうか。
と、今更ながらそんなことを考えました。
検索窓になんと入力したらいいのかが、わからない。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.