今年もよろしくお願いします

  • 2022年01月03日

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はどんな年にしたいですか?
私はいつもの年と同じように、小説を書いていきたいと願っています。
そのためには精進しなくてはと思っています。

昨年引っ越しをしました。
今の部屋の気に入っているところは、窓が大きい点。
空には様々な表情があることに、改めて気付かされました。
窓外に空が広がっていると開放感がハンパない。
以前住んでいた部屋から見えるのは、向かいに建つマンションだけだったので、その違いは大きいです。
閉鎖的な空間で執筆するよりも、開放的な場所での方が捗る気がします。
あくまでも「気がする」程度なのですが。

窓が多いのは、いいことだけではありません。
弊害もあります。
毎朝、結露パトロールが必須。
雑巾とバケツを片手に窓を巡回。
なかなか大変です。

そこで対策グッズをネットで調べてみたら、シートタイプがある模様。
どういう原理で結露が出来なくなるのかは不明ですが、そのページではビフォーとアフターの写真が掲載されていて、それを見る限りすっかり解決するようです。

が、こういうシートを貼る作業が私は苦手。
上手に貼れる気がしない。
こうしたものの説明書きには、どなたでも簡単に綺麗に貼れるといった言葉がありがちなのですが、その「どなたでも」の中に私は入らない。

スマホ画面に液晶保護フィルムを、貼らなくてはいけない事態になった時、胸に溢れたのは私が上手に貼れっこないとの思い。
眼鏡を掛けて説明書きを読み、動画で勉強した後にトライしてみたら・・・案の定の出来栄え。
少し斜めになっちゃった。
こんな私ですから、窓にシートをちゃんと貼れるとは思えない。
シートを買うのは止めて、毎朝のパトロールを続けることに。

窓が多いということは、棚を置くスペースが少ないということでもあります。
未だに作り付けの棚に入り切らなかったものが、部屋の隅に積み重なっています。
今年中に、そうしたものをなんとかするのが目標です。

それからたくさん本を読みたいし、映画も見たい。
それに料理の腕を上げたいし、レシピを増やしたい。
そしてココアをダマにならずに作りたいとの野望も。

年末からココアにはまり、頻繁に飲むようになりました。
ココアをアーモンドミルクで溶かして飲むのですが、どうしてもダマになる。
鍋を使って作ればダマにはならないのかもしれませんが、鍋は使いたくない。
たかだかココア1杯作るのに鍋を使えば、洗い物が増える。
それは嫌。
ということで、レンジでなんとかしたい。
使うのはマグカップ1つのみ。
この条件でダマにならない方法を探っているのですが、未だに成功せず。
これも今年の目標の中に、入れておくことに致しましょう。


Copyright© 2011-2022 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.