耳が

  • 2022年04月25日

また右耳の調子が悪くなりました。
今回の原因はわかっています。
ふんと強く洟をかんだら、右耳がぴきーんとなりました。
右耳に負荷を掛け過ぎたのが原因だと思います。
この瞬間から、右耳だけにエコーがかかったようになってしまいました。

以前も同じような症状が出たことがあります。
その時もこのブログに書きました。
病院でビタミンB12と、耳の周囲の血流を良くする薬を処方して貰ったと書きました。
この時、病院で色々な検査を受けたのですが、ドクターが目視出来る範囲で耳の異常は見当たらず、このような処方を受けたのです。
なので、今回も同じだろうと勝手に判断し、自力で直すことにチャレンジ。

ビタミンB12のサプリと、血液をサラサラにするという、フィッシュオイルのサプリを飲み始めました。
そして洟をかむ時には、そおっとするように。
すると右耳のエコーが、徐々に小さくなっていくような気が。
あくまでも「気がする」程度なのですが。

ところがこの「気がする」は室内限定でした。
駅のホームで駅員のアナウンスが聞こえてきたと思ったら、エコーしまくり。
初めてこの症状が出た時には結構慌てたものですが、何度か経験すると、エコーしてるなぁぐらいで済ませられるように。
いいことなのか、悪いことなのか。

そして2週間。
エコーは消えました。
ビタミンB12、恐るべし。
フィッシュオイルも恐るべし。
予防のため、今後は定期的にこのサプリを飲み続けようと決めました。

友人A子はサプリの女王と呼ばれています。
滅茶苦茶詳しい。
以前、2人で温泉旅館に行った時のこと。
夕食では旅館自慢の料理が、テーブルにずらっと並びました。
「こんなに食べられるかしら~」と嘯いたものの、しっかり完食。
豪華な夕食を堪能しました。
食事が終わると徐にA子が、ポーチからプラスチックケースを取り出しました。
そして「今日の食事は〇〇と△△が不足していたから、補完しないと」と言って、ケースに入っていたサプリを飲みました。
摂った食事の栄養素、量を把握している女って凄いですよね。
また旅先にも、様々なサプリを持って来ていたことにびっくりでした。
あなたも飲みなさいと差し出されたサプリを、私も飲みました。

身体に必要な栄養素を食事で摂れるのが理想でしょうが、そうはいかない時には、サプリを上手に使うのがいいのかも。
そのためには結構な勉強が必要そうですが。


Copyright© 2011-2022 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

error: Content is protected !!