ネットスーパー

  • 2022年07月04日

毎日異常な暑さが続いています。
皆さん、体調は大丈夫ですか?
エアコンを使って、熱中症にならないようにしてくださいね。
そうはいっても節電しなくちゃいけない模様。
大変な夏になりそうです。

こんなに暑いと、徒歩5分のところにあるスーパーがやけに遠くに感じられます。
涼しい時間帯を狙って行こうかと思いますが、朝から気温は30度。
そして夜になっても気温が下がらないとなると、スーパーに行く時間を見つけられません。

結局、ネットスーパーで買い物をすることが多くなります。
ネットスーパーでの購入歴は長いので、すっかり慣れているはずなのですが、失敗はしょっちゅう。

届けて貰った品をキッチンカウンターに並べていたら、小っちゃい醤油を発見。
お弁当の時に一緒に持って行くといいかも、といったサイズ感。
こんなものを買った覚えはない。
お弁当作らないし。
ネットスーパーがサービスで入れてくれたのかなぁと、呑気に思いながら注文書を見たら・・・私が購入している。
そうだった、そうだった。
醤油の買い置きがなくなりそうだったので、ぽちっとしたんだった。
でも私が買ったのはフツーサイズだったはず。
眼鏡を掛けて注文書をもう一度見たら・・・ぽちっとしていたのは100ml。
でも買ったつもりでいたのは1000mlでした。
量を間違えて「あら、安い」とぽちっとしていたと判明。

画像だとサイズ感がわからないので、表示されている量をちゃんと見なくてはいけないのに、それを怠りました。

逆のパターンもあります。
白玉粉をぽちっとしたら届いたのは大袋。
心ならずも1キロもの白玉粉を購入してしまいました。
そういえば画像を見た時に、よく売られている細長い形状ではなく、ぽっちゃり目に写っているなぁと、ちらっと思いました。
でもこの白玉粉は写真写りが悪いんだなと自分勝手に解釈し、せっかくいつも買っているものとの違いに気付きかけたのを、流してしまいました。
それで白玉屋をしている訳でもないのに、1キロもの白玉粉を受け取るはめに。
どうするよ、こんな大量の白玉粉を。
しばし考えた後で、私が知らないだけで、フツーの料理にも使える食材かもと思い付く。
ネットでレシピ検索をしてみたら・・・残念ながら白玉粉には応用力はないと判明。
それから結構な月日が過ぎましたが、白玉粉はずうっとキッチンの端に、鎮座なさっていらっしゃいます。
まるで主のようなそのお姿は、思わず毎朝拝みたくなるほど堂々としていらっしゃいます。

リアルなスーパーでの買い物では起こり得ない失敗。
ネットスーパーあるあるでした。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.