ミニマリストに

  • 2022年07月21日

以前このブログに、整理収納アドバイザーの動画を見るのが好きと書きました。
アドバイザーが客の家を訪問し、そのビフォーとアフターを映した動画です。
私はなにもしていないのに、すっきりした気分になります。

最近はそこから一歩前に進み、ミニマリストと自称する人たちの動画を見るように。
彼らの部屋には広い空間が広がっている。
で、白っぽい。
ミニマリストたちはインテリアを白で統一する傾向多し。
そしてクローゼットの中を見せてくれる。
そこは、すっかすか。
10着程度を着回すらしく、それで充分ですよとテロップが入っていたりする。
へぇ。

私は去年引越しをした時に、服やバッグを随分処分しましたが、それでも現在の部屋のクローゼットは満員電車並みの混雑ぶりです。

ミニマリストたちはランドリーや洗面所周りも、動画で見せてくれます。
タオルがサイズ違いで2枚程度しか置いてない。
雨が降って乾かなかったらどうする? と私は心配してしまうのですが、この点に答えてくれる動画は今のところ発見出来ていません。

彼らの洗面台も実にすっきりしています。
石鹸が1つ置かれているだけといった潔さ。
だったら鏡の裏の棚は大変なことになっているんじゃないかと、半ば期待して見ていると、そこも見せてくれる。
期待に反して裏の棚もすっかすか。
歯磨き粉と歯ブラシが、1つずつあるだけだったりする。
安かったからまとめ買いという言葉は、ミニマリストたちの辞書にはないようです。

憧れます。
こういう生活。
ミニマリストたちは出すゴミも少ない気がします。
それに引きかえ私は、2日に1度燃えるゴミを出していますが、45リットルサイズの袋にパンパンな状態。
時には1つで収まらずに2つになることも。
エレベーターで乗り合わせた住人が、レジ袋1つにゴミを収めていたりするのを見ると、私はなんでこんなにゴミが出るのだろうと不思議に思います。
こんな私がミニマリストになるには、どこから手を付ければいいのでしょうか。
まずはそこから勉強してみたいと思います。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.