投資を

  • 2022年09月22日

お上が投資をしろと言っています。
お金が増えてくれるのは嬉しい。
お上も言っていることだし、いっちょ調べてみるかとネット検索。

すると私が普段使っているカードで貯まるポイントで、株投資が出来ると知る。
これ、いいじゃない。
お金をつぎ込むとなると、失うのが怖くて躊躇してしまいますが、ポイントならオマケで貰ったものを使う感覚なので、損をしても心に受けるダメージが小さそう。

俄然やる気になって、サイトを隈なく読み始める。
と、買える株のリストが出て来て固まる。
そうか。
どの株を買うかを、自分で決めなくてはいけないんだよな。
と、当たり前のことに気付く。

が、どの株にするって聞かれてもわからない。
そこで初心者向けの株の指南書を買おうとする。
ところがこの手の本がやけにたくさんあって、どれにするか悩み始める。
まさかの、この段階での躓き。
ここで立ち止まっている場合じゃないと我に返り、ひとまず好みのカバーデザインかどうかで2冊を選び購入。

で、そのうちの一冊を読んでみた。
本の帯にあっという間に丸わかりという言葉があったのに、全然丸わからない。
もう一冊を読んでみる。
以下同文。
「決算書のここを見ろ」と書いてある箇所を、穴が開くほど眺めてみましたが、本当にその数字で今後株が上がると思ってしまっていいのか、半信半疑。
そんな簡単な訳がないと却って不安に。

そうこうしているうちに、椅子からネジが落ちるように。
以前から時々ネジがぽとっと落ちてはいたのですが、これまでとは違う箇所のネジが、落ちるようになってしまいました。
大分前から昇降のレバーロックも壊れていて、座面を一番下にセットしてロックを掛けるのに、ずるずると座面が上がっていくという、ホラーチックな動きを見せていました。
いよいよこの椅子も買い替えないとダメかもと、ネットで探し始めました。
これにしようかなと思った椅子の値段を見たら・・・今、私がもっているポイントより少し高い金額だった。
もう少しポイントを貯めたら、お金は使わずにその椅子をゲット出来る。
よし、ポイントが貯まったら、それでこの椅子を買おうと決める。

となると、それで私のポイントは0になるので、株投資をする元手がなくなってしまうことに。
再びポイントがそこそこ貯まったら、また別のものが欲しくなりそう。
結局投資に回すポイントは、いつまで経っても貯まらないって展開が、待っていそうな気がしてきました。
投資デビューはいつになることやら。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2022 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!