マスタードの失踪

  • 2022年10月20日

我が家ではチューブ入りのマスタードが、しばしば失踪します。
私は料理に結構な頻度でマスタードを使います。
オリーブオイルに入れて、ドレッシングとして使ったり、炒め物の味付けとして使ったりします。
だから冷蔵庫のドアポケットに、マスタードはいつも鎮座しています。

使い切ると、買い置きを出すため吊戸棚に手を伸ばします。
そこはカオスになっていて、いろんなものがごちゃっと置いてあります。
吊戸棚の中のマスタードを探そうと、つま先立ちをして覗きますが見つかりません。

つい最近買った気がしますが、私の「気」は当てにならない。
買い忘れたのでしょうか。
マスタード失踪の謎はそのまま放置して、迷宮入り。
その日はマスタードを使うのを諦め、後日ネットスーパーで購入。

こんなマスタードの失踪を繰り返し体験していた私が、この吊戸棚のカオスを整えることを決意。
持ち手付きのケースを4個購入しました。

取り敢えず中にあるものを一旦すべて出そうと、脚立に乗って中を覗いたら・・・マスタード4個を発見。
だよね。
やっぱりマスタードは失踪していなかった。
奥の方に押し込んでしまい見え辛くなっていたところを、面倒臭がって脚立を利用せず、失踪扱いにしていたのです。
失踪は起きておらず、マスタードはカオスの中にいたのでした。
このようなことはマスタードだけで、生姜や柚子胡椒のチューブでは、一度も起きなかったという謎は残ってはいますが、深追いはやめておきます。

持ち手付きのケースを導入すれば、脚立を使わずに簡単に下ろすことが出来るようになるので、このような失踪事件はなくなるはず。
大量の買い置き品をチェックし、びっくりするような昔の日付けが入っているものや、全然使っていないものを処分。
残ったものをざっくり4分類して、それそれをケースに収納。
それを吊戸棚へ。
おお。
すっきりしている。
そんなことがちょっと嬉しい。
スマホで写真を撮りたくなるような気分。
そんな自分に驚きました。
調子に乗って次はシンク下を使い易くしよう・・・と、新たな目標設定をしました。
これまでの人生で初めて「整理したい」という意欲をもった模様。
この気が変わらないうちに、どんどん整理を進めていきたいもんです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.